人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

4月4日 日曜日 ちょりママさん考案トマトとくずし豆腐のサラダ

3日前の晩ごはんの1品に作った、トマトとくずし豆腐のサラダ☆
4月4日 日曜日 ちょりママさん考案トマトとくずし豆腐のサラダ_b0288550_10032905.jpg

数日前に参加した、「ちょりママさんと作る旬のトマトでうまみたっぷりオンライン料理レッスン」。このサラダは、その中で教わったレシピなのだけど、めっちゃ簡単でとってもおいしー!

イベントに先立ち、自宅に届いたのがこちら↓栃木県産の丸々としたツヤツヤ完熟トマト♡
4月4日 日曜日 ちょりママさん考案トマトとくずし豆腐のサラダ_b0288550_10021451.jpg
栃木県産トマト、1つ1つがずっしり重くて、実がたっぷり詰まってるのが持っただけで実感できる〜。
生鮮食品などのモニターはいつも、心おどる♪


当日のイベントでは、栃木県産トマトの美味しさの理由など色々とレクチャー受けてから、ちょりママさんの料理デモを拝見。

1品目は上記写真のトマトとくずし豆腐のサラダで、豆腐の水切りは、ペーパーに挟んで、両手でギュ〜〜っと満遍に圧を加えながら押さえるだけという方法を教わり、なるほど!
実際にやってみたら、いい具合に水切り出来て、これは楽ちんで良い♪

2品目の豚トマトのしょうが焼きも作ったので、それはまた別記事にする予定。
4月4日 日曜日 ちょりママさん考案トマトとくずし豆腐のサラダ_b0288550_10012746.jpg
それにしても、前回参加した全粒粉のzoomイベントでもそうだったのだけど、ちょりママさんのレシピは、お値段的にも買いやすい身近な材料を使った、シンプルな工程のものばかりで、毎回、「わ!これは作ろ!」って瞬時に思え、そして、実際に作ってみても、簡単な手順でとっても美味しいので、すごいなー、よく考えられてるなーって思う。

今回もまた色々と勉強になったー!モニターに選んで頂き、どうもありがとうございました。


トマト豆腐サラダの他、この日のメニューはこんな感じ↓。
4月4日 日曜日 ちょりママさん考案トマトとくずし豆腐のサラダ_b0288550_10031145.jpg
dinner 2021.4.1
*トマトとくずし豆腐のサラダ:栃木県産トマト・絹こし豆腐・青ねぎ・宮古節・オリーブ油・醤油・黒胡椒・一味
*自家製鯵の干物
*エシャロットとピーマンのヨーグルトディップ:ラブパク・ヨーグルト
*茹で卵と蒟蒻と人参のぬか漬け、鯛の昆布締め、たくあん、野沢菜漬け、たらこからすみ風
*サラダ:サニーレタス・春キャベツ・すりごま・くるみ・アーモンド・ヨーグルトソース
*お茶漬け



炭水化物は写真に撮らなかったけど、お茶漬け☆
梅干・塩昆布・とろろ昆布・茅乃舎だし・わさびなど、少しずつ色々トッピングして、お茶漬けに必須の羽衣あられも勿論忘れず♪



「JA全農とちぎ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画
ちょりママさんと作る旬のトマトでうまみたっぷりオンライン料理レッスントマトレシピ&レポート

最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
4月4日 日曜日 ちょりママさん考案トマトとくずし豆腐のサラダ_b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2021-04-04 09:03 | 晩ごはん | Comments(0)
<< 4月6日 火曜日 豚トマトとピ... 4月2日 金曜日 ピーマンのドルマ >>
▲このページの上へ