人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

4月29日 金曜日 旅ごはん in 沖縄 北谷&読谷 中部産直巡り

GWの人混みを避け、先週の水曜日から8日間、久米島2泊と北谷村5泊の沖縄旅行へ☆

久米島では久しぶりにキッチン無しのホテル泊だったけど、北谷はコンドミニアムで毎度の自炊旅。
4月29日 金曜日 旅ごはん in 沖縄 北谷&読谷 中部産直巡り_b0288550_19060324.jpg
今回も「沖縄っぽい、沖縄ならでは」をテーマに、自炊用の食材をチョイスしてみたので、その一部をご紹介。


滞在3日目の金曜日、久米島15時発の飛行機で那覇に移動し、レンタカーで北谷村のコンドに着いたのは18時ごろ。その日は宿から徒歩30秒に位置するスーパーかねひでで、ちょっとだけ買い物し、翌日の土曜日、朝からがっつり買い出しDAY。

まず訪れたのが、宿から車で20分ほどの沖縄市にある、ちゃんぷるー市場。
4月29日 金曜日 旅ごはん in 沖縄 北谷&読谷 中部産直巡り_b0288550_15475351.jpg
土曜日の午前中ということもあってか、店内大盛況だった!
4月29日 金曜日 旅ごはん in 沖縄 北谷&読谷 中部産直巡り_b0288550_15504761.jpg
コロナ禍になってから、宮古や石垣を含めて、半年に1〜2回のペースで沖縄の産直を訪れてるので、正直、目新しさは少々欠けてきてるのだけど、それでも、南国ならではの農産物や食材が並んでいる様や、暮らしている信州の産直との値段比較など、行く度に何かしらの発見があって楽しい。

ここで帰る日までの野菜などをある程度購入し、次に訪れたのが読谷村のゆんた市場。
4月29日 金曜日 旅ごはん in 沖縄 北谷&読谷 中部産直巡り_b0288550_16071408.jpg
品揃えは、ちゃんぷるー市場とほぼ似た感じかな。
1軒目で生鮮食品をある程度購入しちゃったので、こちらでは乾物やお菓子、加工食品など主にお土産品に出来そうなものを物色。

県内各地にあるJA沖縄ファーマーズマーケットは、石垣や宮古などの離島も含め、地場産の農産物以外に、お土産類も大充実していてお気に入り。
豊富な品揃えに加え、値段もスーパーとほぼ変わらないので、産直での土産物探しはおすすめ。


ゆんた市場を後にし、次に向かったのは、同じく読谷村の漁港に併設された漁協直売所
4月29日 金曜日 旅ごはん in 沖縄 北谷&読谷 中部産直巡り_b0288550_16310086.jpg
直売所自体はこじんまりとしているけど、獲れたてピカピカの鮮魚が並べられており、お刺身の種類も多くて、値段もお手頃♪
4月29日 金曜日 旅ごはん in 沖縄 北谷&読谷 中部産直巡り_b0288550_16315168.jpg
そしてこの漁協直売所、特筆すべきは、注文を受けてから揚げる、揚げたて天ぷらコーナー。
もずく100円、さかな90円、イカ90円の3種類。

この時は出来るまで20分待ち。それぞれ2つずつ注文し、半分は店頭に設置されているテーブルに腰掛け、その場で食べて、残りはお持ち帰りにして、晩ごはんの1品に。


沖縄の天ぷらは、ふっくら衣でもふもふ食感の天ぷらが多いのだけど(それもまた美味しい)、ここのはどちらかと言うと、サクッとしていてクリスピー系。揚げたて熱々でホント最高!
どれも美味しかったけど、特にイカがちょっとびっくりする位ふわふわで柔らかくて、すごく気に入ったー!

ちなみに、私は利用しなかったけど、1階の直売所で求めた鮮魚類を、2階の食堂で調理してもらって食べることも可能のよう。


お刺身を買ったので、天ぷらをかじった後は、宿へ直帰。

この日のお買い上げ、ファーマーズマーケット版はこんな感じ↓。
4月29日 金曜日 旅ごはん in 沖縄 北谷&読谷 中部産直巡り_b0288550_13423526.jpg
そして、漁協直売所版がこちら↓。
4月29日 金曜日 旅ごはん in 沖縄 北谷&読谷 中部産直巡り_b0288550_17271462.jpg
一番下のお刺身は、サーモンとサワラのセット。本マグロは驚きのサクサク食感でびっくり!
天ぷらでも美味しかったイカ(セーイカ)は、お刺身でもねっとり濃厚で、めちゃうまだったー!
沖縄ってイカも美味しかったってのは、今回の旅の初学び♪


ということで、この日の晩ごはんはこんな感じ↓。
4月29日 金曜日 旅ごはん in 沖縄 北谷&読谷 中部産直巡り_b0288550_19054460.jpg
dinner 2022.4.23
*魚介のカルパッチョ:お造り(セーイカ・サワラ・サーモン・カマス)・レモン・ディル・ナスタチウム・EXオリーブ油・粗塩
*天ぷら(読谷村漁協直売所):ひじきかき揚げ・イカ・さかな
*お刺身盛り合わせ:本マグロ・セーイカ・カマス・サーモン・サワラ
*ゆし豆腐の海ぶどうのせ
*サラダ:長生百草・プチトマト・ブーケレタス



前々回の宮古島の旅ごはんでも書いたけど、沖縄で自炊するならまずはこれ!の筆頭は、やっぱりお刺身☆

この日は産直でディルを買っていたので、イカと白身のお刺身の半量は、オリーブオイルと塩とレモンでカルパッチョにして、残りはわさび醤油で。量がたっぷりなので、味付けを変えておくと食べ飽きなくて良い♡


こちら↓は、ブログ冒頭に載せた、翌日24日の晩ごはん。
4月29日 金曜日 旅ごはん in 沖縄 北谷&読谷 中部産直巡り_b0288550_19060324.jpg
dinner 2022.4.24
*ゆし豆腐の海ぶどうのせ:ナスタチウム
*お造り盛り合わせ:シビまぐろ・セーイカ・赤マチ
*トマトと沖縄かまぼこのカルパッチョ:カステラかまぼこ・赤かまぼこ・白かまぼこ・トマト・ディル・粗塩・EXオリーブ油
*サラダ:ブーケレタス・蒸し3枚肉(市販品)・茹で落花生
*長生百薬と生きくらげの和えもの:かまぼこ・山もも



使ってる食材がほぼ同じなので、前日の晩ごはんと似たようなラインナップだけどー。一応、ちょっとした違いはあり。笑
この日のお造りは、夫がスーパーのユニオンで調達。

イオンやかねひでなど、沖縄のスーパーは色々回ったので、スーパーごとの特徴を大雑把に掴んでいるのだけど、ユニオンは鮮魚や生肉コーナーがなかなか充実しているから、賑わってるのかなーと推測。

個人的にはサンエーがお気に入り。地元のものが豊富で、なんとなく私が欲しくなるものが、多く置いてある気がする(えらい曖昧な表現やけど)。


話を戻して、沖縄自炊旅のおすすめもう1つが、個人的推しまくりレシピ、調理&調味料不要、材料買うだけでOKの「ゆし豆腐の海どうふのせ」。これも毎晩食べたなー。

この時はゆし豆腐&海ぶどう以外に、産直で買ったエディブルフラワーのナスタチウムをトッピングしてみたら、華やかな見た目になっただけでなく、ナスタチウムが焼きとうもろこしのようなちょっと香ばしい味がして、海ぶどうだけの時より更に美味しくなることを発見!!
4月29日 金曜日 旅ごはん in 沖縄 北谷&読谷 中部産直巡り_b0288550_17504340.jpg
撮影用に買い求めた食用花やハーブ類、見た目だけじゃなく、ちゃんと味にも貢献してるんだわと改めて認識。
次回はもう1つ気になったエディブルフラワー、青いバタフライピー↓を試してみよう〜。
4月29日 金曜日 旅ごはん in 沖縄 北谷&読谷 中部産直巡り_b0288550_18062200.jpg
最後に、初めて見た&食べた野菜、長生百草(雲南百草)をご紹介。

見た目はスペードの形をしていて、普通に葉っぱって感じ。
どうやって食べるかググってみたら、さっと茹でるとぬめりが出ることから、別名「おかわかめ」とも呼ばれてるらしい。
4月29日 金曜日 旅ごはん in 沖縄 北谷&読谷 中部産直巡り_b0288550_18073432.jpg
1日目は生でサラダに加えてみて(ちょっとサクサク食感)、2日目はさっと塩茹し、生きくらげと一緒に和えものにしてみたのだけど、茹でると何これ、ほんとに生わかめ!味も見た目もわかめに似て、とろっと食感。軽く塩分が含まれているのか、調味料なしで食べても美味しい。

加えて、長生百草と言う名前が付いているだけに、栄養価も高いようなので、次に見かけることがあったら、また買いたい〜。


こんな風に旅先で出会った新たな食材を、気軽に試せるのが、自炊旅の醍醐味!!
今はGoogle先生が何でも教えてくれるしねー。これだから、自炊旅ごはんやめられない♪



最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
4月29日 金曜日 旅ごはん in 沖縄 北谷&読谷 中部産直巡り_b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2022-04-29 18:53 | 旅ごはん | Comments(0)
<< 5月2日 月曜日 タラの芽の天... 4月21日 木曜日 牛肉とりん... >>
▲このページの上へ