人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

5月15日 日曜日 豚皮入り筍ごはん

数日前のおうち弁当☆
5月15日 日曜日 豚皮入り筍ごはん_b0288550_14202932.jpg
5月11日 水曜日

・豚皮入り筍ごはん
・牛肉とうどの梅肉おかか炒め
・こごみ塩茹で
・糠漬け(人参・茄子・胡瓜・新生姜)



前夜のごはんはこんな感じ↓。
5月15日 日曜日 豚皮入り筍ごはん_b0288550_14222521.jpg
dinner 2022.5.10
*牛肉とうどの梅肉おかか炒め:人参・山うど・下村牛切り落とし・ココナッツオイル・茅乃舎だし・ピーシェン豆板醤・酒・味醂・梅干・鰹節・黒胡麻
*山蕗の佃煮、ロースハム、ビーフジャーキー、こごみおかか和え、糠漬け4種(新生姜・茄子・人参・胡瓜)
*サラダ:レタス・新玉・すりごま・アケビの蔓の新芽・しらす
*豚皮入り筍ごはん:筍・揚げ豚皮・酒・醤油・みりん・もち麦とオートミールとスーパー大麦入り五分づきごはん・木の芽



先日、仲良しMちゃんから頂いて茹でた筍。水に浸けておいて、毎日ちょこちょこ使ってて、この日は筍ごはん。
5月15日 日曜日 豚皮入り筍ごはん_b0288550_08262577.jpg
筍ごはんには、油揚げの代わりに沖縄で買ってきた「豚皮」(画像↓左上)を入れてみた。

豚皮の原材料は「豚皮(沖縄県産)・食塩・豚背脂(一部に豚肉を含む)」となってて、豚皮を豚の背油で揚げて軽く塩味を付けたもの(だと思う)。

スナック的にそのまま食べても良し、パッケージには味噌汁やお鍋に入れても美味しいと載っていたので、これは油揚げと同じように使える?!と思って、試しに買ってみたらドンピシャ⭐︎ 
筍ごはんもコクが出て、とても美味しかったー!
5月15日 日曜日 豚皮入り筍ごはん_b0288550_06263706.jpg
豚皮をそのまま食べてみたところ、さほど油っぽさはなく、食感はさくさくしていて米の揚げ菓子に近い感じ。
味は豚とわかって食べてるので、豚皮を揚げるとこんな味か〜と思うけど、知らずに食べると、「え?これって何のスナック?」ってなりそうな味だけど、普通に美味しい。

これまで、このような食品を見かけたことなく、「豚は声以外全て食べる」と言われる沖縄ならではの食品のように思う〜。

購入した場所は産直で、先日記事にした北谷&読谷産直巡りの「ゆんた市場」。
スーパーでもあちこちチェックしたけど、見かけなかったので、沖縄県内でもそこまでメジャーじゃないのかもしれない。
上記のものは、60g入りで250円程。珍しいので、お土産としても面白いかな〜と。


こちら↓は、木曜日の晩ごはん。
5月15日 日曜日 豚皮入り筍ごはん_b0288550_06195177.jpg
dinner 2022.5.12
*トマト&オニオンスライス:ラディッシュ・新玉・トマト・アンチョビペースト・ワインビネガー・EXオリーブ油・ハーブソルト
*豚肉辛味噌ナポリタン:スナップエンドウ・豚切り落とし・玉ねぎ・EXオリーブ油・ピーシェン豆板醤・トマトペースト・トマトケチャップ・豆味噌
*姫竹と豆腐の溶き卵スープ:人参・椎茸・姫竹・絹こし豆腐・シャンタンDX・干し椎茸戻し汁・ナンプラー・青ねぎ
*エシャロット&ラブパク&マヨ、こごみ塩茹で、ロースハム、牛タンスモーク、糠漬け(人参・茄子・新生姜・胡瓜)



米食多めにするよう意識してるのだけど、パスタが食べたくなって、久しぶりにナポリタン。



最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
5月15日 日曜日 豚皮入り筍ごはん_b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

by amick | 2022-05-15 09:27 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 5月18日 水曜日 炒り鶏 5月12日 木曜日 筍と木の芽... >>
▲このページの上へ