人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんと綴り

8月8日 月曜日 スパイス肉じゃが

先週のおうち弁当☆
8月8日 月曜日 スパイス肉じゃが_b0288550_17450597.jpg
8月4日 水曜日

・スパイス肉じゃが
・2色ズッキーニのすり胡麻ナムル
・庭のプチトマト
・もち麦とオートーミールとスーパー大麦入り五分づきごはん&母の梅干



【レシピブログの「暑い夏をスパイスを使った『料理&ドリンク』で楽しもう♪」レシピモニター参加中】
スパイス肉じゃが
(4人前)

◎材料
・じゃがいも:3個
・人参:1本
・玉ねぎ:1個
・豚切り落とし:250g
・いんげん:15本(50g)
・ココナッツオイル:大さじ1
・酒:大さじ3
・みりん:大さじ2
・塩麹:大さじ1
・塩、胡椒:少々

スパイス:各小さじ1/2
・GABANクミン(パウダー)
・GABANクミン(ホール)
・GABANカルダモン(パウダー)
・GABANロングペパー
・GABANターメリック
・GABANコリアンダー

◎作り方
1、じゃがいもは皮を剥いて大きめに乱切りにし、水に数分さらしてざるに上げる。人参は一口大に切る。玉ねぎは1cm位のくし切りにする。いんげんはヘタを落として、長い場合は長さを2〜3等分する。
2、ル・クルーゼなどの厚手の鍋にココナッツオイルを熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら、じゃがいも・玉ねぎ・人参・スパイスを加えて炒め合わせる。
3、酒とみりんを加え、蓋をして野菜に火が通るまで、途中、何度かかき混ぜながら15分ほど煮る。いんげんを加えて、更に5分ほど煮る。
4、塩麹を加えて混ぜ合わせ、2〜3分煮て、塩胡椒で味を整える。
8月8日 月曜日 スパイス肉じゃが_b0288550_17570612.jpg
肉じゃがは定番のお醤油味も美味しいけれど、今回は塩麹をメインの味付けにして、色々なスパイスを追加してみた。

全てのスパイスを同量(小さじ1/2)に入れたからか?、特にどのスパイスが主張するということもなく、優しい味わいなのだけど、複雑さがあってとても良いと思う〜!
カレー感が欲しい場合は、コリアンダー・クミン・ターメリックをもっと多めに加えると良い。

いんげんは別茹ですると、緑が綺麗なのだけど、面倒なので時間差で一緒に煮る方式。
彩り重視の場合は、別で塩茹でにして、最後にお皿の上にのせる方式でどうぞ。


毎朝聴いてるクラブハウスの吉冨さんの健康ネタのルーム。
先日、その吉富さんの認知症予防食のセミナーを受講したら、スパイスも認知症予防に効果的だそう。
ということで、これからも積極的に摂取せねば!と、引き続きスパイス三昧な食事を意識していこうと思う〜。


この日のその他はこんな感じ↓。
8月8日 月曜日 スパイス肉じゃが_b0288550_17484587.jpg
dinner 2022.8.3
*2色ズッキーニの胡麻ナムル:ズッキーニ・新生姜の糠漬け・すりごま・らっきょう酢・塩麹・胡椒・ごま油
*スパイス肉じゃが:メークイン・人参・豚切り落とし・いんげん・玉ねぎ・ココナッツオイル・クミン・クミンシード・コリアンダー・レッドペパー・カルダモン・ロングペパー・みりん・酒・塩麹・胡椒
*ちぎりキャベツ:味噌マヨ宮﨑辛味噌
*胡瓜糠漬け、らっきょう漬け
*お茶漬け



そして、こちら↓は、更に前日の晩ごはん。
8月8日 月曜日 スパイス肉じゃが_b0288550_15460453.jpg
dinner 2022.8.2
*しじみチャウダー:じゃがいも・人参・玉ねぎ・しじみ・バター・茅乃舎だし・味噌・牛乳・胡椒
*目玉焼き:プチトマト・ピーマン・EXオリーブ油・卵・ろく助塩・胡椒・チリペパー
*プチメックのバゲット3種&カマンベールチーズ



この日は一人ごはんだったので簡単に、スープ&目玉焼き&バゲット&ワイン☆



最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
8月8日 月曜日 スパイス肉じゃが_b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ
夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ スパイスレシピ検索
by amick | 2022-08-08 08:08 | おべんと&晩ごはん | Comments(0)
<< 8月12日 金曜日 青椒肉絲 8月6日 土曜日 塩水雲丹ちらし >>
▲このページの上へ