おべんと綴り

2013年 03月 20日 ( 1 )

3月20日 水曜日 生パスタのアメリケーヌソース(前日の晩ごはん)

b0288550_1163286.jpg

dinner 2013.3.19
*かじき塩麹漬カルパッチョ:にんにく・ピンクペッパー・レモンゼスト・EXオリーブ油・わさび菜
*根菜のポトフ:かぶ・鶏手羽元塩麹漬・人参・菊芋・長ネギ・胡椒・タイム・ローリエ・粗塩・鷹の爪
*サラダ:レタス・きゃべつ・蕪の葉・黒ごま
*生パスタのアメリケーヌソース:しまえびの殻・ダイストマト・にんにく・鷹の爪・ローリエ・タイム・赤ワイン・バター・EXオリーブ油・塩麹・胡椒・パルメザン・メローハバネロ


前日に食べた、しまえびの殻&頭を大事にとっておいて、アメリケーヌソース。
前にこの殻で出汁をとったお味噌汁が、びっくりする程美味しかったので、トマトソースのパスタで食べたいーとずっと思ってた。

レシピ検索し、殻はにんにくと一緒に炒めて、赤ワインとダイストマトとハーブ類を投入して煮込む。
当たり前だけど、どのレシピも最終的には濾すとなってるのだけど、面倒なのともったいないのとで、そのまま食べれないか?と思い、バーミックスでかなりすり潰してみる。が、やっぱり殻がかなりザラザラと舌に残るー。
ま、でも、うちの旦那、海老はほとんど殻ごと食べてる人なので、まっいっかとなって。無理くり濾さないアメリケーヌソース。カルシウム多めだと思われるとこは利点? こってりソースが、もちもち生パスタ(市販品)とよく合う〜。


見て下さってありがとうございます。
ランキングに参加しております。
クリック、よろしくお願いします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

▲このページの上へ