人気ブログランキング |

おべんと綴り

2013年 11月 17日 ( 1 )

11月17日 日曜日 はんぺん入りふわふわ肉団子とじゃがいもの豆乳鍋と、〆に早ゆでスパゲティ

昨夜は久々、夫不在の週末だったのでー。
ちゃと二人、女子鍋。。
b0288550_14251695.jpg
dinner 2013.11.16
*はんぺん入りふわふわ肉団子の豆乳鍋
具:きゃべつ・長ネギ・じゃがいも・人参・大根・豆腐・はんぺん・椎茸
肉団子:豚&鶏合挽・はんぺん・塩麹・胡椒・酒・片栗粉・大蒜・新生姜
スープ:いりこ&昆布出汁・豆乳・白麹味噌・酒・みりん・塩麹
EXオリーブ油、塩いろいろ、黒七味、柚子胡椒、ハバネロ粕
〆にスパゲッティ(早茹で1.6mm)+溶き卵



女子(って勿論、ちゃとあたし)がずーっと食べたいのに、夫が白いスープが好きでないので、なかなかやることができない豆乳鍋☆


はんぺん入りふわふわ肉団子とじゃがいもの豆乳鍋と、〆に早ゆでスパゲティ☆(3〜4人前)

◎鍋つゆ
・じゃがいも:3こ(一口大)
・出汁:1000cc
・豆乳:500cc
・酒:50cc
・みりん:50cc
・味噌:大さじ3〜4
・塩麹、胡椒

◎はんぺん入り肉団子
・合挽(今回は豚&鶏):300g
・はんぺん:小1枚
・大蒜&生姜:各1カケ弱、みじん切り
・酒:大さじ3
・塩麹:小さじ2、胡椒
・片栗粉:大さじ1

◎お好みの野菜(葉ものはきゃべつがお薦め)、豆腐など
◎つけだれ:EXオリーブ油、好みのお塩(フルールドセルなど、美味しいお塩がお薦め)、柚子胡椒や黒七味などお好みで
◎〆にママー早茹でスパゲッティ1.6mm


☆肉団子を作る。
挽肉は何も入れない状態で、よく練って粘りが出たら、細かく契ったはんぺんと残りの材料を入れて、更によくこねる。

☆鍋つゆを作る。
1、鍋に水と昆布といりこを入れ、数時間置いておく。昆布が開いたら、じゃがいもを入れて火にかけ、沸騰直前で昆布といりこは取り出し、蓋をしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
もしくは、既にとってある出汁にじゃがいもを入れて煮る。
2、じゃがいもが柔らかくなったら、酒・みりん・味噌を入れ、豆乳の半量(250cc)を注ぐ。肉団子をスプーンでくるっと丸めながら入れて、つゆをなるべくぐらぐらさせないように、蓋をして弱火で団子に火を通す。
3、団子に火が通ったら、残りの豆乳を入れて塩麹・胡椒で味を調整する。
4、好みの野菜を入れて、野菜に火が通ったら出来上がり。

※お鍋の大きさにもよりますが、じゃがいもと肉団子と鍋つゆで、かなりお鍋が満杯になるので、3の状態で、半分位を取り分けておいてから、野菜を追加して頂いた方が、食べやすいと思います。

鍋つゆは薄目に仕上げて、各自、皿にとってから、EXオリーブ油と塩(フルールドセル、トリュフソルト、藻塩など)をぱらりとかけて、+お好みで辛いもの(黒七味、柚子胡椒、ハバネロ粕)を溶かしつつ頂く。


☆しめはママーの早茹でスパゲッティ♪♪
1.6mmを、別茹でなしで、乾麺の状態で直接お鍋に投入!

お鍋の大きさにもよるけど、麺が鍋つゆに浸かった状態になるまで、1分弱かかるので、そこから2〜3分位からが食べ頃。

こちらもお鍋と同様、各自でEXオリーブ油と塩で味付けして頂く。
また、お好みで溶き卵にくぐらせながら食べても、釜玉うどん風で美味しい。(和風カルボナーラという感じではないです)
b0288550_15543391.jpg


早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

いつも楽しみに拝見してるブロガーさんも、かなりな人数参加してたママーさんの早ゆでパスタのモニター。
今回、私も当選!
うちはパスタは相当な頻度で食べるので、たくさん頂けてほんとに嬉しい!
どうもありがとうございました。
b0288550_16120623.jpg

我が家のお鍋の〆はたいてい、箱買いしてる半田そうめんなのだけど、そうめんは塩がキツいのと、茹でた後、一度水で締めたいので、乾麺のままお鍋に直入れっていうのはやったことがないのだけど、早茹でパスタなら好都合でない?!と、鍋の〆に使ってみたところ、これはいい!!
こんな短時間で、つるつるしこしこに茹で上るんや〜と、その技術に感心してみたり。
お鍋の〆って、早茹でならではの使い方の1つかなあと思う。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

▲このページの上へ