おべんと綴り

2013年 11月 20日 ( 1 )

11月20日 水曜日 牛蒡とツナのマカロニグラタン&カリカリ肉味噌×チーズトースト

本日は、牛蒡とツナのマカロニグラタン弁☆

ママー早ゆでシリーズ使って、おべんとでもパスタ祭り続行中♪
b0288550_11272097.jpg
11月20日 水曜日

・牛蒡とツナのマカロニグラタン
・長ネギとおから団子のオーロラソース炒め
・キャベツとじゃがいものハーブスープ煮
・人参のピクルス
・シナノゴールド
・カリカリ肉味噌×チーズトースト



グラタンは勿論、昨夜作ったもので、焼きまで完了。
焼きの部分は、朝からすればいいのだろけど、うちはオーブンレンジ1台だけなので、朝食のパン焼いたり、他の事何もできなくなっちゃうので、夜のうちに焦げ目まで付けといて、今朝は蒸篭で温めなおしたー。琺瑯だとレンジ使えないので。。

そうはいっても、結局冷めちゃうので、冷たいグラタンってどーよと思うけど、ちゃはグラタンが大大好物なので、多分、気にしないで食べてるはず!というか、おべんとチラ見して、今朝はうきうきしとったし(いつもは、ふーんって感じ)!

あとは、昨夜、蒸しパン作るはずが、どこを間違えたか?大失敗したようで、「ういろう」のようなものが出来上がってしまいー。。
さすがにおべんとに持たせるのはどうかと思って、トーストを。

トースト弁の時はいつも、4枚切りを使うのだけど、今日はグラタンもあるので、8枚切りをカリカリの焼き加減にして、オーブンペーパーに包んで持参。
b0288550_12590329.jpg
包み方の雑さ満開。。性格出るね〜



大失敗ういろうもどき蒸しパンは、昨夜の一人晩ごはん↓で見れます。
b0288550_11044106.jpg
dinner 2013.11.19
*ツナと牛蒡のグラタン:人参・玉ねぎ・大蒜・牛乳・薄力粉・バター・ママー早茹でマカロニ・塩麹・胡椒・シュレッドチーズ・セロリ葉・メローハバネロ
*おから団子のオーロラソース炒め:長ネギ・トマトケチャップ・マヨネーズ
*ビーツと玉ねぎのスパイスピクルス
*キャベツとじゃがいものハーブスープ:オレガノ・エルブドプロバンス・有機ベジコンソメ・ピンクペッパー
*失敗蒸しパン:ジェノバペースト&ブリーチーズ



蒸しパンでかなーりへこんだけど、早茹でマカロニ使ったグラタンは、めっちゃ美味しく出来たのでホッ。


ママー早ゆでマカロニ使って
牛蒡とツナのマカロニグラタン(2〜3人前)

◎材料
・牛蒡:小2本(小さめの乱切り)
・人参:小1/2本(小さめの乱切り)
・玉ねぎ:1/2個(スライス)
・バター:大さじ1
・ツナ缶:1/2缶(オイル漬けの場合、1缶全部じゃなくても十分かと思いますが、お好みで)
・ママー早茹でマカロニ:75g(1/2袋)
・薄力粉:大さじ2
・牛乳:300cc
・塩麹:大さじ1、胡椒
・シュレッドチーズ
・セロリ葉みじん切り(パセリなどでも。彩りですので無くても)

◎作り方
1、野菜はカットし、牛蒡と人参は軽く下茹でする(私はレンジ使いました)。マカロニも茹でる。
2、鍋にバターをしいて玉ねぎを炒め、しんなりしたら、ツナ・人参・牛蒡を追加して炒める。
3、薄力粉を入れて、野菜などによく絡めたら、牛乳を少しずつ入れてとろみをつけ、マカロニを追加し、塩麹と胡椒で味付け。
4、耐熱皿に盛って、チーズをかけて、180〜190度で15〜20分、焦げ目が付くまで焼いて、仕上げに緑を散らす。
b0288550_12585145.jpg
牛蒡とクリームソースの組み合わせ、個人的に大好き♪♪
グラタンの定番、チキンと合わせて、鶏×牛蒡も美味しいけど、今回はツナを使って。これまたよく合ってお薦め☆

グラタンみたいに、同時並行で色々しなきゃのお料理って、パスタが早く茹で上ってくれるのは、やっぱり助かるなあ〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ
▲このページの上へ