おべんと綴り

2013年 11月 30日 ( 1 )

11月30日 土曜日 佐渡産コシヒカリで、たらこのネギ胡麻ナムルおむすび&ハーブ肉じゃが

本日は、たらこむすび弁☆

モニターで頂いた佐渡産コシヒカリ(朱鷺と暮らす郷)と、夫が会津若松からの出張帰り、新潟(新井)で買って来てくれたタラコで、新潟つながりおむすび☆

あ、でもたらこはロシア産ってなってたけどー。
b0288550_13575986.jpg
11月30日 土曜日

・たらこのネギ胡麻ナムルおむすび
・白滝ペペロン
・ハーブ肉じゃが
・蒸しロマネスコ
・シナノゴールド



たらこは、そのままでも全然美味しいのだけど、ちょっとひとひねりして、ナムル風に。

ごはんのお供に たらこのネギ胡麻ナムル

◎材料
・たらこ:1房
・長ネギ:7〜8cm(みじん切り)
・昆布茶:少々
・すりごま:大さじ1
・ごま油:小さじ1
・塩麹:小さじ1/2

上記材料を全て混ぜ合わせる。
ちょっと韓国風で、たまにはこういうのもいいかな〜。



夫のお土産、たらこの他にも色々あって、中でも特に目がキラりんしたのは、鮪のたたき♡
b0288550_13562343.jpg
dinner 2013.11.29
*ハーブ肉じゃが:牛こま・パプリカ・じゃがいも・玉ねぎ・大蒜・EXオリーブ油・醤油・みりん・酒・オレガノ・ローズマリー・エルブドプロバンス・胡椒・鷹の爪・グリンピース
*ココナッツの香りの南瓜スープ
*白滝の新生姜ペペロン:そば茶・長ネギ・一味
*サラダ:きゃべつ・紫きゃべつ・サラダ菜・黒ごま
*ねぎとろ丼:まぐろたたき・長ネギ・わさび・醤油・昆布茶・だし醤油・朱鷺と暮らす郷(佐渡産コシヒカリ)



事前に、お米当ったと夫に言っといたからか、ご飯がもりもり食べれるもの色々でありがたし。
やっぱ海に近い産直なだけあって、どれも格安で、お得感あるわあ。


今回頂いたコシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」
b0288550_16451845.jpg
いつもは、私の実家(大阪)で作ったお米を送ってもらって食べてるので、銘柄米とかなかなか食べる機会がないのだけど、冷めても美味しいというフレーズに一番心惹かれ〜。確かに本当!
時間が経っても、べちゃっと固くなる感じではなく、お米の粒が立ってる感が残ってる!!

は〜〜やっぱり美味しいお米は、美味しいんだなー。って当たり前やけど。。
そうは言っても、お米を買わずに済むってこと以上にありがたいことはないのだから、実家にはホントに感謝だなー。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
おかず&ごはんのお供料理レシピ
おかず&ごはんのお供料理レシピ
▲このページの上へ