人気ブログランキング |

おべんと綴り

2014年 03月 03日 ( 1 )

3月3日 月曜日 桜ちらし&ムール貝とベビー帆立のサフラン蒸し

本日は、ちゃ(小6娘)ではなく・・自分弁。

今日の夜中、ちゃが突然体調を崩したので、今日は学校お休みに。
昨夜、簡単に雛祭りちっくなご飯をし、今日のおべんと分にいっぱい取り置きしてたのでー。せっかくだし、おべんとに詰めてみた。

ここ数年はずっと皆勤だったのにー。
というより、小学校生活、残り後10日位しかないのにー。ここに来てって感じ。。
b0288550_14374956.jpg
3月3日 月曜日

・桜ちらし
・炒り鶏
・ムール貝とベビー帆立のサフラン蒸し
・スモークサーモンのチーズ巻き
・プチトマト



昨夜はこんな感じで、普通にご飯食べて寝たんだけど〜。
b0288550_16172769.jpg
dinner 2014.3.2
*桜ちらし:黒米・桜塩漬け・米酢・砂糖・韓国海苔・卵・だし醤油・牛乳・いくら醤油漬け・貝割れ
*ムール貝とベビー帆立のサフラン蒸し:プチトマト・白ワイン・大蒜・セロリ葉・赤ワインビネガー・EXオリーブ油・粗塩・胡椒
*炒り鶏:牛蒡・人参・干椎茸・蒟蒻・鶏もも・グリンピース・みりん・酒・醤油・甘麹・鷹の爪
*サラダ:わさび菜・大根・そば茶
*アボカド塩麹漬け&スモークサーモン:EXオリーブ油・黒胡椒
*Sさんのレーズンサンド



お雛さん、出さなくなってちょうど3年目。
毎年、今年こそは!って思うのだけど、2月ってほんとに寒くて色々やる気せずで〜〜〜。今年は大雪で、出す余裕とてもなかったしと言い訳してみたり。

雛祭りメニューといっても、潮汁も作らなかったし、桜ちらしを省いたら、全然関係のないメニューばっかりやけどー。

雛祭りやお花見に最適!
桃色で可愛い桜ちらし
(米3合分)

◎材料
☆桃色酢飯
・米3合
・黒米:大さじ1.5
・桜塩漬け:10花弁ほど
・酒:大さじ2
・米酢:75cc
・砂糖:小さじ4

☆ちらしのトッピング(お好みでどうぞ)
・卵:2個
・いくら醤油漬け
・貝割れ
・韓国海苔

◎作り方
1、米は洗ってザルにあげておく。黒米は洗って水につけておく。桜塩漬けは100ccの水に浸しておく。
2、ルクルーゼなどのお鍋に米、水をきった黒米を入れ、酒&浸しておいた桜の塩漬けを水ごとを含め360ccになるよう水加減し、炊飯する。
3、米酢と砂糖を合わせておく。
4、炊き上ったら10分蒸らしてから、3の合わせ酢を回しかけて酢飯にする。
5、好みの型に4を詰めて型抜きをする。今回はご飯の間に韓国海苔を挟んでます。
6、好みの具を飾れば完成。今回は、炒り卵(だし醤油+牛乳を混ぜてます)、いくら醤油漬け(市販品)、貝割れ、黒ごまです。
b0288550_17015105.jpg
レシピ記載しておいて何なのだけどー。

今回の桜ごはん、桜塩漬けの塩で味付けしてるので、塩漬けの塩の量によって出来上がりの味が、まちまちになる可能性が高く。。
塩漬けの塩で味付けした方が、桜の香りがより高くご飯に移るって理由でそうしてる。私はここ数年、ずっと同じメーカーの塩漬けを使っているので、だいたいの様子がわかるので。。

なので、お薦めの作り方としては、桜は塩抜きして、花弁の部分だけをご飯と一緒に炊き込み、味付けは普通に合わせ酢(すし酢)でという方が失敗がなくて良いように思う〜。
あと、ご飯が色づくのは、桜は関係なく、黒米の色。米2合に対して、黒米大さじ1で、ちょうどいい加減の桃色に。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

▲このページの上へ