人気ブログランキング |

おべんと綴り

2014年 03月 05日 ( 1 )

3月5日 水曜日 梅おろし煮麺

本日は、梅おろし煮麺☆

昨日も学校お休みし、今日はだいぶ回復したので、ようやっとこ登校!
ということで、病み上がり食で、にゅうめん☆

量もいつもの半分?か、ちょっと多めの3/5位かな〜。
「食べれる分だけ食べればええからねー」と言ったけど、もしや、足りなかったりする?と、密かに心配だったりして。。
b0288550_10243624.jpg
3月5日 水曜日

・梅おろし煮麺
・根菜の梅肉風味餡かけお澄まし
・サンふじ



たっぷりのいりこ&昆布出汁で、菊芋や人参、大根などの根菜を煮て、おべんと分にとりわけ。
晩ご飯は、お味噌と牛乳を入れてミルク味噌スープに。
おべんと用には、梅干・酒・みりん・薄口醤油で味付けし片栗粉でとろみをつけて、軽く餡のかかった梅風味のお澄ましに。


ちゃの病気で、週末に買い出ししておいた食料が全然減らず、賞味期限キワキワの食べ物がわんさと出て来て、軽い緊迫感。
なので、雛祭りメニューの後は、一人、残り物処理に追われる私。
b0288550_19374099.jpg
dinner 2014.3.4
*サラダ麺:スモークサーモン・貝割れ・プチトマト・水切りヨーグルト・トリュフソルト・EXオリーブ油・白&黒胡椒
*根菜のミルクスープ:菊芋・人参・オレンジカリフラワー・大根・生姜・長ねぎ・味噌・牛乳・EXオリーブ油
*炒り鶏



買ってあったラーメンの生麺も4玉の内、一人で3玉食べた!
昨日のお昼にラーメンで食べ、最後の残り1個の麺、夜は冷やし中華にしてみたけど、びっくりするくらい、さむ〜〜〜!!
ということで、2口くらい食べた後、麺つゆを熱湯で割って、ひやあつのつけ麺で頂くことに。
既に、ヨーグルトも麺と一緒に混ぜ済みだったけど、麺つゆに浸けて食べるの全然ありな感じ!



ここからはどーでもええ話。
ちゃは、普段は一重なのだけど、体調が悪いと二重になるので、ある意味まぶたが健康バロメーター的なところがあって、彼女が二重になってると「ちょっとあんた二重になってんだから、疲れたまってるって証拠やで!早よ寝なさいよ!!」みたいな感じで、私が言うのだけど。

今回の病気、幼稚園の年長さんにノロにかかって以来、6年ぶりの激しい症状だったのもあって、いつにもまして二重がくっきり!!
体調が戻ってきた今日もぱっちりの二重♡
で、その顔で登校したら、案の定、皆に「大丈夫〜〜??」と心配されたらしいけどー。
さすがに小学生、2日も休んで整形してたん?と思った子はいなかったらしい(当たり前)。。

帰宅後、ちゃの発言「ラッキーだったのが、今日、卒業写真撮ったんだよね〜〜この顔で♡」
というのを聞いて「今回、病気になって1つでもいいことあって良かったや〜ん!」と、母子でかなり喜んだ!!
って、おまぬけっぽいよねー?あたしたち。。



最後まで見て下さってありがとうございます。 
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。 
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。 
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

▲このページの上へ