人気ブログランキング |

おべんと綴り

2014年 06月 10日 ( 1 )

6月10日 火曜日 はんぺんホットサンド&粒マスタードのポテトグラタン

本日は、はんぺんホットサンド☆

ホットサンドの具に、はんぺんってのは、わが家の定番。
焼いてる間は、ぶんぶんに膨れ上がって、パン同士がくっつかない程なのに、おべんと用だと、冷ましてる間に、しゅるるるとしぼんじゃって、結果、パンがくっついてなくて、ゴソゴソのサンドイッチになっちゃうのだけど、美味しい。
カレー粉で味付けた、千切りキャベツ&庭の初夏ほうれん草も、一緒に挟んでます。
b0288550_16124023.jpg
6月10日 火曜日

・はんぺんホットサンド
・粒マスタードたっぷりポテトグラタン
・茹で卵
・トマトのマリネ
・オレンジ



実家で採れたじゃがいもたっぷり送ってもらったので、毎日、じゃがいも食べてるかも!
昨夜は、粒マスタードたっぷり入れて、ポテトグラタン☆
b0288550_16244711.jpg
dinner 2014.6.9
*たっぷり粒マスタードのポテトグラタン:生クリーム・牛乳・粗塩・胡椒・ビバーチ・じゃがいも・シュレッドチーズ・水切ヨーグルト
*はんぺんの海苔わさび和え:すりごま・味付け海苔・米酢・醤油・サラダ油・わさび
*プロシュート、紫きゃべつのローズマリーピクルス
*サラダ:きゃべつ・初夏ほうれん草・大根・黒ごま
*フレッシュトマトのスパゲティ:大蒜・ドライバジル・塩麹・胡椒・EXオリーブ油・バードアイ・米酢



粒マスタードたっぷりポテトグラタン
(3〜4人前)

◎材料
・じゃがいも:小さめ5〜6個
・シュレッドチーズ:適量

調味料
・粒マスタード:大さじ2
・生クリーム、牛乳:各1/2カップ
・粗塩:小さじ1/2
・胡椒、ナツメグなど:少々

◎作り方
1、じゃがいもは薄ーくスライスする。スライサー使うと便利。
2、調味料をボールに入れて混ぜ合わせる。
3、耐熱皿に1を入れて、2を注ぎ、チーズを散らす。
4、170度で50分ほど焼いたら出来上がり。



薄くスライスしたじゃがいもが、クリームと合わさって、焼き上がると層のようになってて美味しい〜♡



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

▲このページの上へ