人気ブログランキング |

おべんと綴り

2014年 07月 02日 ( 1 )

7月2日 水曜日 ブロッコリーと酒盗のペンネ&カラフル夏野菜の揚げ浸し&トマトと昆布の冷製お澄まし

本日は、ブロッコリーと酒盗のペンネ☆

カラフル夏野菜を揚げ浸しに。
黄色いのはコリンキーといって、生で食べれる南瓜。
生食だと、淡白な味で、食感はサクサク?なので、胡瓜に近いかなーと思うけど、加熱すると、南瓜っぽい甘み、少し感じるかな。
b0288550_10564522.jpg
7月2日 水曜日

・ブロッコリーと酒盗と明宝ハムのペンネ
・夏野菜の揚げ浸し(茄子・ズッキーニ・コリンキー・人参)
・ラディッシュと大根のナンプラー甘酢漬け
・2色プチトマト



昨日は暑かったので、汁物を冷たくしてみた。
b0288550_12230754.jpg
dinner 2014.7.1
*ブロッコリーと酒盗のペンネ:明宝ハム・大蒜・たっぷり黒胡椒・サラダ油
*夏野菜の揚げ浸し:ズッキーニ・茄子・人参・コリンキー・いりこ&昆布出汁・みりん・醤油・塩麹・酒・シーズニングソース・島唐辛子・新生姜
*トマトと昆布の冷製お澄まし:いりこ&昆布出汁・子持ち昆布・バジル・新生姜
*ラディッシュと大根のナンプラー甘酢漬け:初夏ほうれん草・コーンサラダ・甘麹・米酢・粗塩



揚げ浸し用にお出汁をとったので、汁物は、トマトを使ったお吸い物に。

冷蔵庫の子持ち昆布の佃煮、そろそろ食べきった方が良さげだったので、これで味付けするといいかも?と思い、味見しながら昆布投入。大さじ2位入れたかな?良い具合に味が決まった〜!
トマトのお澄ましは、温かくても美味しいけど、冷たくても美味☆仕上げにバジルを散らして。
ということで、味付けは昆布の佃煮のみの、夏向けのお吸い物が完成。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

▲このページの上へ