人気ブログランキング |

おべんと綴り

2014年 07月 10日 ( 1 )

7月10日 木曜日 鯛めし&モロッコいんげんとキャベツの蒸し炒め、練り胡麻だれ

本日は、鯛めし☆
b0288550_11093047.jpg
7月10日 木曜日

・鯛めし
・モロッコいんげんとキャベツの蒸し炒め&練り胡麻だれ
・牛蒡と人参のとろろシチュー煮
・茹で卵
・プチトマト
・プラム



スーパーで、加熱用と書いた鯛のお刺身っぽい切り落としが、格安で売ってたので購入。
塩麹に漬けてから、しゃぶしゃぶし、その茹で汁と生姜たっぷりで炊飯し、蒸らし後に鯛を混ぜこみました。
家ではお刺身が余る事は100%ないし、貧乏性で生で食べれるものを加熱できない性分なので、予め「加熱用」って書いてあると割り切れるから、こういう料理にちょうどいい!
b0288550_11553877.jpg
dinner 2014.7.9
*モロッコいんげんとキャベツの蒸し炒め&練り胡麻だれ:水切ヨーグルト・醤油・すりごま・練り胡麻
*グリルトマト
*根菜のとろろシチュー:牛蒡・人参・玉ねぎ・鶏皮・大和芋・ローリエ・コンソメ・牛乳・塩麹・胡椒
*胡瓜の豆豉漬け
*鯛めしおむすび:鯛の塩麹漬け・新生姜・酒・塩麹・木の芽



お刺身使いで簡単!鯛めし
(2〜3人前)

◎材料
・鯛(お造りor加熱用):200g(塩麹大さじ1に漬けておく)
・米:2合(洗ってザルにあげておく)
・新生姜:大1かけ(千切り)
・酒:大さじ2
・塩麹:小さじ1
・だし昆布:5cm角1枚(はさみで細かく切る)
・木の芽:適量

◎作り方
1、小鍋に200cc前後の水を入れてお湯をわかし、塩麹に漬けた鯛をしゃぶしゃぶして、鯛を引き上げる。茹で汁は、冷ましておく。
2、鍋に米、新生姜、だし昆布を入れて、茹で汁と酒と塩麹と水を合わせて、通常の炊飯の水分量にし、お米を炊く。(炊飯器の場合も同様で)
3、ご飯を蒸らし終わったら、1で取り分けておいた鯛を合わせ、さっくりと混ぜ合わせて、あれば木の芽を飾る。



昨日の晩ごはんにも、ちょこっとのってるけど、先日届いた、大量のトマトはオーブンでこんな風に。
作り方はこちらの記事で。
b0288550_11575032.jpg
まだトマトたくさんあるから、第2弾作ろうかなあ〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ

▲このページの上へ