人気ブログランキング |

おべんと綴り

2014年 12月 18日 ( 1 )

12月18日 木曜日 ちくわヨーグルトの天ぷら&ひじきとベーコンと諸々のクミン炒め

本日は、揚げ物弁☆

超久しぶりに揚げ物。ちくわに水切ヨーグルト詰めて天ぷらにしてみた。
チーズよりさっぱりして美味しい〜♪気に入った!
あとは、餃子祭りほそぼそと続行中で、海老餃子は素揚げに。
b0288550_08441061.jpg
12月18日 木曜日

・ちくわヨーグルトの天ぷら
・揚げ海老餃子
・ひじきとベーコン&諸々のクミン炒め
・蒸しブロッコリー
・プチトマト
・ラディッシュの蜂蜜梅酢漬け
・おかかごはん



さっぱり美味しい♪ちくわヨーグルトの天ぷら
(2〜3人前)

◎材料
・ちくわ:1パック(大きいので3本。細めのものでも良いが、穴が小さめでヨーグルトが詰めにくいかと)
水切ヨーグルト:50cc
・塩麹:小さじ1/2

衣の材料
・薄力粉:大さじ3
・コーンスターチ:大さじ1.5
・ベーキングパウダー:小さじ1/3
・水:大さじ1〜

◎作り方
1、水切ヨーグルトと塩麹を混ぜておく。
2、ちくわは1本を3等分にし1を詰める。スプーンでヨーグルトをすくって、お箸で押し込むように、両方の穴から詰めると良い。
3、衣の材料を合わせる。水は少しずつ入れて、少しとろみがある位にのばす。粉っぽくせず、完全に溶かしてOK。
4、油を熱して、3をからめた2を色よく揚げたら出来上がり。
b0288550_10470020.jpg
dinner 2014.12.17
*ひじきとベーコン諸々のクミン炒め:高野豆腐・人参・ハヤトウリ・EXオリーブ油・大蒜・酒・みりん・塩麹・カレー粉・胡椒・カレーソルト・レッドペッパー
*ちくわヨーグルトの天ぷら:水切ヨーグルト・薄力粉・コーンスターチ・ベーキングパウダー
*揚げ海老餃子:紀文の海老餃子
*海老せんべい
*豆乳スープかけごはん:白菜・人参・えのき・舞茸・ウェイパー・白味噌・豆乳・胡椒・ドライハーブミックス・粉チーズ



個人的に大好きな、ちくわの天ぷら。揚げ物はほとんどやんないのだけど、たまに食べたくなる〜。
で、ちくわにチーズを詰めて揚げようかな〜と思ってたのだけど、半端に残った水切ヨーグルトがあったので、そちらを詰めてみたら、これがさっぱり美味しい〜!チーズより好きかも♪
衣にゆかりとかを混ぜても、よく合いそう。
ビアが進む1品♡



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ

▲このページの上へ