おべんと綴り

2018年 02月 07日 ( 1 )

2月7日 水曜日 パルメザン×ペッパーのポテトクラッカー

またまた、ワインに合う焼き菓子作り♪
黒胡椒をピリッと効かせたクラッカー⭐︎
b0288550_15545899.jpg
パルメザン×ペッパーのポテトクラッカー⭐︎

◎材料
・地粉(中力粉):130g
・パルミジャーノレジャーノ:15g
・じゃがいも:小1個(65g)
・塩:2つまみ
・ブラックペパー:(粗く砕いて)小さじ1/3
・EXオリーブ油:小さじ7

◎作り方
1、パルミジャーノとじゃがいも(皮を剥いて)はそれぞれすりおろす。
2、ボールに地粉・パルミジャーノ・塩・ブラックペッパーを入れて手でぐるっとかき混ぜ、オリーブ油を加えて、指で擦りあわせるようにしてサラサラにし、じゃがいもを加えて折りたたむようにして生地をまとめる。
3、生地を取り出して、クッキングシートの上に麺棒などで4mm厚に伸ばし、4×6cm位の大きさに切り目を入れて、フォークで空気穴を開ける。
4、170度のオーブンで30分焼き、オーブンから取り出して、天板の上で冷まし、切り目に沿って分ける。
※じゃがいも50gに対して、粉100g、油大さじ2を目安に分量を調整ください。



しっかりめの黒胡椒×パルメザンチーズ×じゃがいもで、大人味のクラッカー⭐︎ ザクッと食感がお気に入り。
がっつり夕飯食べた後、これをアテにワインもう1杯。
その前に、ロブションエビスの500と、白ワインをグラス2杯飲んでたもんな〜〜〜。完全に飲み過ぎ食べ過ぎ!!

昨夜はこんな感じ↓。
b0288550_09480419.jpg
dinner 2018.2.6
*シンガポールチキンライス:鶏胸肉塩麹漬け・酒・柚子皮
たれ:柚子絞り汁・ナンプラー・てんさい糖・すりおろし大蒜・レッドペッパー・エビチリソルト
*もやしと卵の胡麻サラダ:人参・練り胡麻・水切りヨーグルト・醤油・藻塩・牛乳・塩麹・胡椒
*キムチ温奴:黒ごま・白菜キムチ
*サラダ:ミックスリーフ・大根・しらす



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ スパイスレシピ検索
[PR]
▲このページの上へ