おべんと綴り

2018年 02月 10日 ( 1 )

2月10日 土曜日 胡麻和え風パスタサラダ

何てことのない3日分の晩ごはん。
こちらは昨日↓。
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dinner 2018.2.9
*胡麻和え風パスタサラダ:スナップえんどう・人参・玉ねぎ・卵・雲丹醤・牛乳・ヨーグルト・練り胡麻・塩麹・胡椒・レッドペッパー・すりごま
*ほっけ粕漬けグリル:柚子
*サラダ:ミックスリーフ・キャベツ・大根・プチトマト・黒ごま
*若布と豆腐のお味噌汁:松山揚げ
*白ごはん



数日前、もやしを胡麻和えサラダ風に作ってみたらすごく美味しかったので、サラダパスタで同じように作ってみた。やっぱり美味しい〜〜!
ポイントは、練り胡麻!今回はマヨネーズではなく、ヨーグルトに塩麹を混ぜて使用。あとは、卵も欠かせないな〜。茹で卵にすればいいのだろうけど、面倒なのでレンチン炒り卵で。練り胡麻×すり胡麻×卵が美味しい組み合わせなのだと思う〜。
味付けは醤油でも塩麹でも、気分によって。どっちでも合う〜〜

こちら↓は、木曜日の晩ごはん。
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dinner 2018.2.8
*絹揚げの柚子&生姜餡かけ:白菜・しめじ・人参・長ねぎ・大根葉・柚子皮・生姜・茅乃舎だし・塩麹・胡椒・鷹の爪・牡蠣醤・醤油・酒・だし醤油・片栗粉
*天然本鮪赤身
*サラダ:ミックスリーフ・大根・ドライトマト・黒ごま
*カレードリア:前日のカレー・シュレッドチーズ・牛乳・トマトケチャップ・サンバルソース・カレーソルト・ガラムマサラ・レッドペパー



前夜↓のカレーを残しておいて、カレードリア⭐︎
ご飯の量に対して、カレールーの残りが少なかったので、トマトケチャップ・サンバルソース・カレーソルト・牛乳などを適当に追加して調整。
牛乳を入れるってのが、良い判断だったと思う!

ということで、カレーを作ったのは水曜日。
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dinner 2018.2.7
*トマト納豆キムチ和え:長ねぎ・ごま油・すりごま
*餃子入りわかめスープ:白菜・柚子皮・茅乃舎だし・冷凍餃子・シャンタンDX・塩麹・胡椒
*サラダ:紫キャベツ・ミックスリーフ・大根・しらす・黒ごま
*カレー:豚こま・じゃがいも・人参・玉ねぎ・クミンシード&パウダー・ガラムマサラ・カレー粉・パプリカパウダー・チリパウダー・ココナッツオイル・大蒜・ローリエ・カレールー・トマトケチャップ・とんかつソース・チリソース・バードアイ



油たっぷり市販のカレールー、使う量をなるべく少なめにしたいなあと思って、具材を炒めてる時に、家に大量にあるスパイスをじゃんじゃか追加。
エスニックカレーが大好きな我が家、とろみが薄めになっても気にならないので、目安使用量の半量のルーでも、スパイス使いで美味しく仕上がる!



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