人気ブログランキング |

おべんと綴り

2018年 09月 30日 ( 1 )

9月30日 日曜日 ピータン豆腐

一昨日、金曜日の晩ごはんから。
豆乳ににがりを加えた自家製豆腐に、今回はピータンをのっけて中華風奴⭐︎
b0288550_14172873.jpg
ピータン豆腐⭐︎
(2人前)

◎材料
・豆乳:300cc
・にがり:大さじ1強(お使いのにがりに記載の分量に合わせて下さい)
・ピータン:1個(ざく切り)
・香菜:3〜4本(飾り用に少し取り分けて、残りはざく切り)
・一味:少々(お好みで)

調味だれ
・塩麹:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・おろし生しょうが:小さじ1
・醤油:小さじ1
・黒酢:小さじ1
・豆板醤:小さじ1/4

◎作り方
1、豆乳ににがりを加えて、耐熱容器に2等分して蒸籠に入れ、弱火の蒸気で15〜20分、固まるまで蒸す。
2、ピータンだれを作る。ボールに調味だれの材料を入れて混ぜ合わせ、ざく切りにしたピータンと香菜も加えて、ざっと和える。
3、豆腐が蒸しあがったら、ピータンだれをのせて、飾り用の香菜、お好みで一味を振って出来上がり。



豆板醤はできればピーシェン豆板醤がおすすめ。辛味はさほど無いけど(と思うのだけど、辛いものラヴァーの舌が麻痺してるのか?)、味の深みや香りが普通の豆板醤とは全くの別物!!
いつも私が使ってるのは、三明物産の陳さんのやつ。小瓶のはすぐになくなっちゃうので1キロ大容量のを常備。中華だけじゃなく、和風や洋風料理ジャンル関係なしに使用してて、トマトソース料理とかにもすごく合う(と思う)。
あと、今回は先日アメ横で買ってきた台湾ピータン使用したので、黄身がとろとろでたれが液状になり、豆腐によく絡んで美味しかった!

アメ横では、中国本土のピータンが6個350〜400円位、台湾ピータンは6個で550円以上という感じの値段だったー。台湾ピータン高いだけあって、匂いもしないし、黄身もトロトロですごく美味しい〜〜〜♪ 
香港の海味街で買ったピータンも激ソフトでめちゃめちゃ美味しかったのだけど、日本では香港ピータンはあまり手に入らないような気がする〜。
そういや、ピーシェン豆板醤は、アメ横なら小瓶(といっても、通常サイズの250g入り)のが650円ほどで売ってたかな。


この日のその他はこんな感じ↓。
b0288550_14180065.jpg
dinner 2018.9.28
*帆立と海老のフレッシュトマトソース:玉冷・天使の海老・プチトマト・バジル・塩麹・EXオリーブ油・赤ワインビネガー・すりおろし大蒜・レッドペッパー・胡椒・ピンクペッパー
*アボカド塩麹漬け、海老頭グリル、シャインマスカット&ナガノパープル
*ピータン豆腐:豆乳・にがり・香菜・台湾ピータン・塩麹・すりおろし生姜・ごま油・醤油・ピーシェン豆板醤・黒酢・一味
*サラダ:レタス・茗荷・大根・すりごま
*鮭とひじきの炊き込みごはん:紅鮭フレーク・酒・梅醤番茶・昆布



こちら↓は、昨夜のごはん。
高野豆腐を豚バラで巻いて、お気に入りの調味料の組み合わせ、オイスターソース×ピーシェン豆板醤×中国黒酢×醤油で、中華風に味付け、仕上げに花椒♪ 
b0288550_10165289.jpg
dinner 2018.9.29
*高野豆腐の豚バラ巻き:お米豚バラ・高野豆腐・いんげん・ピーマン・酒・塩・胡椒・ココナッツオイル・オイスターソース・ピーシェン豆板醤・黒酢・醤油・レッドペッパー・花椒
*梅明太ヨーグルトバジルのフジッリ:黒酢梅・EXオリーブ油・ヨーグルト・茅乃舎だし・ふくやの辛子明太子・バジル
*落花生の塩茹で
*じゃがいもと若布のお味噌汁:玉ねぎ・松山揚げ・一味・茅乃舎だし
*サラダ:レタス・茗荷・大根・すりごま



アメ横で色々仕入れてきたからか?ここんとこ、中華味付けが多くなってる〜。あー、台湾行きたいなあ〜〜〜!
あとは、夫が産直で落花生を2袋も買ってきたので、一気に塩茹でして、毎日食卓に。全然飽きない、美味しすぎる!!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ スパイスレシピ検索
▲このページの上へ