人気ブログランキング |

おべんと綴り

2019年 11月 13日 ( 1 )

11月13日 水曜日 久しぶりのちゃ弁当

この週末は、矯正歯科の通院で、夏休み以来、2ヶ月ぶりにちゃが帰省。
いつもは水曜日の診察なので、受診したら即座にまた新幹線の駅まで送って行くのだけど、今回は土曜日の診察だったので、家に泊まってくことに。日帰り送迎は、ほんと大変なもんで。

ということで、土曜日のお迎え用に作ったちゃ弁当。おにぎりの半分は夫の分。
b0288550_18362748.jpg
11月9日 土曜日

・大豆ときのこの炊き込みごはんおむすび
・豚と南瓜のピーナッツバター煮
・茹で卵
・冷凍枝豆
・ゴルビー(葡萄)



土曜日の晩ごはんは、ちゃのためにいつもよりだいぶ豪華に用意!笑
b0288550_18231246.jpg
dinner 2019.11.9
*ローストビーフ:オージービーフもも・ブロッコリー
*鰹たたき:玉ねぎ・大蒜・すりごま・一味
*落花生の塩茹で
*塩麹豚のポトフ:豚ロース塩麹漬け・人参・じゃがいも・牛蒡・ローリエ・ヒマラヤ岩塩・粒黒胡椒
*サラダ:レタス・もやし・すりごま
*お茶漬け



夫はご自慢のアウトドアグリルで、ローストビーフを作成。私の方は、前日から豚ロースの塊を塩麹に漬けておいて、根菜と一緒に煮込んだポトフ。お造りが食べたいというちゃのリクエストで、冷凍庫の鰹たたきも解凍。

張り切って作っただけあり、どの料理もちゃに大好評!特に夫作のローストビーフは「超美味しい〜〜!」と、彼女が一人で半分以上食べてたような・・。
娘のそういう様子を見ると、「たーんとお食べ〜〜」って気分になるもの。家庭の味ってやっぱり大切だなー。「ローストビーフもポトフも、寮へ持ち帰る用にたっぷり取り分けてあるから」と言うと、めっちゃ喜んでいた。笑

そして日曜日は、急遽上京することにして車で東京へ。直前に決めた予定だけど、収穫もあったので良かった〜。
寮経由で帰ってきたので、長野ー山梨ー東京ー埼玉ー群馬ー長野と、5都県をぐるっと回って帰宅。さすがに疲れた。。


こちら↓は、1週間ほど前の晩ごはん。
b0288550_15385165.jpg
dinner 2019.11.7
*鰹のたたき:紫玉ねぎ・ニラ・すりごま・大蒜・ポン酢だれ
*茶碗蒸し:人参・原種えのき・干し海老・卵・塩麹・みりん・あごだし醤油・黒七味
*ちくわ&チーズ、白菜キムチ
*落花生の塩茹で
*サラダ:レタス・蒸しもやし・すりごま
*七分づきごはん



この日も鰹のたたき解凍してたんだったー。



最後まで見て下さってありがとうございます。

旅に関する新しいブログを開設しました。
まだコンテンツが少ないのですが、ぼちぼち書いていこうと思ってます。
よろしけばご覧下さい!
b0288550_18060729.png







↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

▲このページの上へ