おべんと綴り

2月19日 火曜日 茄子と豚ばらのバルサミコ炒め

2月に入って初めての、昨日、月曜日のmy弁当⭐︎
2月の1週目は習い事のメンバー皆で外食し、先週は祝日だったので、久しぶりのお弁当だったー。
b0288550_10012055.jpg
2月18日 月曜日

・茄子と豚ばらのバルサミコ炒め
・ちくわ&ゴーダチーズ
・セロリと人参のナッツ&腐乳和え
・べったら漬け
・梅干&海苔の佃煮ごはん



茄子と豚ばらのバルサミコ炒め⭐︎
(2人前)

◎材料
・茄子:2本(4〜5cmの長さの拍子切り)
・豚バラ肉:100g(1cm幅に切る)
・ちくわ:小4本(長さを半分に切って、縦に4等分)
・大蒜:1片(芯をとって潰す)
・ココナッツオイル:小さじ2
・バルサミコ酢:大さじ1
・醤油:大さじ1
・カイエンペパー:少々
・塩、胡椒:少々

◎作り方
1、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に、大蒜と油を入れて弱火にかけ、大蒜の良い香りがしてきたら、豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、茄子を入れて塩・胡椒を振り、しばらく炒めて、ちくわも追加し炒めあわせる。
2、バルサミコ酢・醤油・カイエンペパーを入れて味を整えて出来上がり。
b0288550_18160888.jpg
バルサミコ酢の代わりに、黒酢でも同じような感じで美味しい。カイエンペパーと黒胡椒で、ピリッと辛くすると更に美味しい♪

この日(日曜日)のその他はこんな感じ↓。
b0288550_18053475.jpg
dinner 2019.2.17
*セロリと人参のナッツ&腐乳和え:アーモンド・くるみ・ヘーゼルナッツ・腐乳・EXオリーブ油・ワインビネガー・黒胡椒・ゴーダチーズ
*白菜の柚子漬(市販品)
*茄子と豚ばらのバルサミコ炒め:ちくわ・長なす・大蒜・ココナッツオイル・カイエンペパー・バルサミコ酢・醤油・胡椒・塩
*サラダ:わかめ・サニーレタス・大根・しらす・すりごま
*五分づきごはん



こちら↓は、土曜日の晩ごはん。
b0288550_13413822.jpg
dinner 2019.2.16
*色々盛り合わせ:ベトナムコンビーフ・アボカド塩麹漬け・熟成ゴーダチーズ・白菜の柚子漬&べったら漬(市販品)
*セロリときのこのスープ:人参・しめじ・椎茸・キャベツ・セロリ葉・台湾クノール椎茸スープキューブ・胡椒
*サラダ:サニーレタス・大根・しらす・すりごま
*le petit mecのバゲット3種:マカダミアナッツと黒胡椒のバゲット、オリーブとチーズのバゲット、バゲット



先週の木・金で上京していて、新橋に泊まっていたので、日比谷シャンテに入ってるプチメックのバゲットを買って帰って来たー。ハーフサイズで売ってくれなくなっていて、ちょっと残念。冷凍庫満杯でそんなに買っても入れきれないので、普通のバゲットとオリーブチーズバゲットを1本ずつ、マカダミアと黒胡椒のプチバゲットを1本購入。
安定の美味しさ、やっぱり好きだわ〜〜。お店、新宿に戻ってこないかなあ〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
あったか料理レシピ
あったか料理レシピ スパイスレシピ検索

2月17日 日曜日 セロリと厚揚げの腐乳炒め

先週後半は上京していて留守だったので、1週間ほど前に作った1品から、台北で買ってきた腐乳を使ってセロリ炒め⭐︎
b0288550_13304099.jpg
セロリと厚揚げの腐乳炒め⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・セロリ:1本(茎は7mm幅の斜め切り、葉はざく切り)
・厚揚げ:2個(拍子切り)
・人参:1/5本(拍子切り)
・長ねぎ:1/2本(斜め薄切り)
・生姜:1かけ(千切り)
・ごま油:小さじ2
・腐乳:2かけ
・酒:大さじ2
・塩麹:小さじ1/2
・ジンジャーパウダー:少々
・ブラックペパー:少々

◎作り方
1、ル・クルーゼなどの厚手の鍋にごま油と生姜を入れて弱火にかけ、生姜の良い香りがしてきたら、長ねぎと人参を加えてしんなりするまで炒める。
2、腐乳と酒をよく混ぜ合わせておく。
3、1に厚揚げとセロリの茎を加えて更に炒めあわせ、2の腐乳酒を入れて具材に絡ませる。セロリ葉と塩麹を加えて混ぜ、ジンジャーパウダー、黒胡椒を挽いて味を整える。



セロリと厚揚げと腐乳で、中華のようなエスニックのような1品。セロリ葉は柔らかい部分を使用して、苦味を控えめにすると良いかな。ジンジャーパウダーとブラックペパーで、ピリッとさをプラス+。

この日のその他はこんな感じ↓。
ちゃがいる間にと思って、タイ土産のブルーエレファントのグリーンカレーペーストを使ってみた。
b0288550_13312743.jpg
dinner 2019.2.11
*セロリと厚揚げの腐乳炒め:人参・長ねぎ・腐乳・酒・ごま油・生姜・塩麹・胡椒・ジンジャーパウダー
*サラダ:サニーレタス・大根・しらす・すりごま
*べったら漬け(市販品)
*グリーンカレー:玉ねぎ・豚こま・袋茸水煮・ブルーエレファントのグリーンカレーペースト・ココナッツパウダー・ナンプラー・てんさい糖・ドライパクチー・ドライバジル

b0288550_14134777.jpg
ちゃのお土産、家用のタイ食材だけでも、こんなにどっさりで助かる!しばらくエスニック食材買わんで済むわ。

ブルーエレファントのペースト、高級なだけあって確かに美味しい♪ いつも使ってるメープロイのグリーンカレーペーストも美味しくてすごくお気に入りなのだけど、それよりも辛味がマイルドなので、万人受けして食べやすい感じ。
メープロイのペースト使った時はいつも、ちゃは、お皿に盛ってから牛乳や豆乳を付け足し、微調整して食べてるのだけど、これはそのまま何も加えずに食べれてたー。

こちら↓は、13日、水曜日の晩ごはん。
この日は、ちゃがバレンタインのスイーツ作りで、午後ずっとキッチンを占領していたので、速攻用意できるお鍋にしようと、前から決めてた。
b0288550_13352235.jpg
dinner 2019.2.13
*馬刺し
*豚しゃぶ
具:スウィートポークバラ&ロース・えのき・人参・大根・白菜・もやし・白滝・豆腐
スープ:プチッと鍋(白湯味)・茅乃舎だし・塩麹・胡椒
〆にちぢれ太麺



で、ちゃはこのお鍋を食べてから、23:30の夜行バスでディズニーへ向かい、私は翌朝5時のバスで上京。日中はそれぞれ別で過ごして、夜にホテルで集合。と言っても、ちゃがホテルにやって来たのは23時回ってたし、翌朝のごはんだけ一緒に食べて、その後すぐにバイバイだったのだけど。
東京旅行なかなか楽しかったので、そのうち書くつもり。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
あったか料理レシピ
あったか料理レシピ スパイスレシピ検索

2月13日 水曜日 オレオと黒糖とラムのアイスクリーム

バレンタインスイーツ第2弾⭐︎
寒いけどアイスクリーム!オレオのモニター当選した時からずっと、クッキークリームのアイスにしたいな〜と思ってたので。
b0288550_17292327.jpg
オレオと黒糖とラムのアイスクリーム⭐︎
(出来上がり量600cc程)

◎材料
・黒糖:40g
・生クリーム:200cc
・卵:1個
・ラム酒:大さじ2
・オレオ:5個
・アーモンドやくるみ、ヘーゼルナッツなど好みのナッツ類:適量

◎作り方
1、卵は卵白と卵黄に分ける。大きめのボールに卵黄と黒糖を入れてよく混ぜ合わせ、ラム酒を加えて更に混ぜる。
2、生クリームと卵白は、それぞれ、泡立て器で泡立てる。
3、泡だてた卵白と、生クリームを1のボールに加えて、ヘラで滑らかに混ぜ合わせる。オレオを砕きながら加えて、ざっと混ぜ合わせ、容器に移して冷凍庫で冷やし固める(4〜5時間)。
4、器に盛って、お好みで砕いたナッツを散らす。



材料も工程も少ないのに、とびきり美味しいお気に入りのアイスレシピをちょこっとアレンジ⭐︎
元々はラムレーズンを入れるのだけど、今回はラム酒のみにして、砕いたオレオを加えてクッキークリームに。
卵を割った時に、卵白は細長い容器に入れて(泡立ち易いので)ブレンダーで泡立て、卵黄は大きめのボールに砂糖を加えて泡立て器ですり混ぜ、生クリームはパックの口をガバッと開き、そこへブレンダーを挿して泡立てて、最後に卵黄のボールに全てを入れると、洗い物も少なくて楽チン♪
思った通りめっちゃ美味しく、家族に大好評で、あっという間になくなりそう〜。バレンタインのデザートにもおすすめ♪

こちら↓は、昨夜のごはん。
b0288550_16031181.jpg
dinner 2019.2.12
*馬レバー刺&菜の花のゆかり和え:
*アボカド塩麹漬け&黒豚ロールステーキ
*茄子のピリ辛炒め:人参・ピーシェン豆板醤・黒酢・シーズニングソース・宗田節醤油・すりごま
*サラダ:サニーレタス・大根・ベビースターラーメン・すりごま
*べったら漬け&白菜の柚子漬け(共に市販品)
*五分づきごはん



夫が東京の産直で馬刺しのレバーを見つけたと言って、買ってきてくれたー。レバ刺しは夫婦で大好物だったのだけど、日本で食べれなくなってからだと、食べたのいつ以来だろう?3年前にソウルで食べたのが最後かなあ。馬肉のレバ刺しも、味も食感も牛レバーとほぼ同じ感じですごく美味しかったー。

今晩の夜行バスで、ちゃが都内へ移動するので、金曜日から6日間続いた家族3人晩ごはんも今晩で一旦終了。今回は珍しく、ゆったり長めの帰省だったけど、白馬へスキー行ったり、富士急ハイランド行ったり(もち、友達と)、だいぶ満喫できたんじゃないかな〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
バレンタインオレオの料理レシピ
バレンタインオレオの料理レシピ

2月12日 火曜日 牛すき煮鍋

連休中日の日曜日、晩ごはんは、すき焼き風の甘辛つゆを使ったお鍋⭐︎
b0288550_11540944.jpg
牛すき煮鍋⭐︎
(3人前)

◎材料
・牛肉(切り落としなど):300〜400g
・車麩:3枚(お湯で戻して食べやすい大きさに切る)
・セロリ:2本(1cm幅の斜め切り)
その他、白菜や長ねぎ・白滝など、好みの野菜

割り下風つゆ
・水:400cc
・醤油:大さじ3
・みりん:大さじ3
・酒:大さじ3
・砂糖:大さじ1.5
・和風だし粉末:2/3〜1袋(8g)
・ジンジャーパウダー:小さじ1/4
・カイエンペッパー:少々

◎作り方
1、鍋に割り下風つゆの材料を入れて火にかけ、沸騰したら、火の通りにくい野菜から順に加えて煮る。火が通ったら、肉を加えて、さっと煮て頂く。薬味には粉山椒がおすすめ。
b0288550_11544499.jpg
dinner 2019.2.10
*すき煮鍋
具:牛肉切り落とし・車麩・セロリ・厚揚げ・白菜・白滝・もやし・長ねぎ・人参・大根
割り下風つゆ:水・醤油・酒・みりん・てんさい糖・茅乃舎だし・ジンジャーパウダー・カイエンペッパー
〆に卵&海苔雑炊



ジンジャーパウダーとカイエンペパーで風味づけした甘辛味の割り下つゆであったまる!
具材の量によっては、野菜の水分で味が薄まってくるので、醤油やだし粉末や砂糖などで、適宜、味を調整下さい。
今回家族にも好評だった具材が車麩とセロリ。すき焼きにお麩は安定の美味しさなのだけど、セロリがこれまた香りが良くて、他の具とのアクセントにもなり、すごく美味しい〜〜おすすめ。


こちら↓は、土曜日の晩ごはんで豚しゃぶ⭐︎
b0288550_17163300.jpg
dinner 2019.2.10
*豚しゃぶ
具:スウィートポークバラ&ロース・えのき・白菜・もやし・大根・人参・豆腐・白滝
スープ:なべしゃぶ(牛だしつゆ)・茅乃舎だし・塩麹・胡椒
薬味:山つ辻田粉山椒
〆に半田そうめん



やっぱりお鍋は用意が楽でいいー!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
あったか料理レシピ
あったか料理レシピ スパイスレシピ検索

2月10日 日曜日 オレオと晩白柚のマフィン

ちゃが帰省中なので、お菓子でも作るか〜となり、モニターで頂いたオレオと夫の実家でもらった晩白柚(ばんぺいゆ)を使って、ほろ苦い大人味のマフィン作成⭐︎
b0288550_17434455.jpg
オレオと晩白柚のマフィン⭐︎
(5〜6cmのマフィン型8個分)

◎材料
・地粉:120g
・ベーキングパウダー:小さじ1
・オレオ:3個(1つを4〜5カケに手で砕く)
・晩白柚:100g(皮を剥いて実だけで)
・卵:1個
・砂糖:40g
・塩:ひとつまみ
・牛乳:40cc
・米油:60cc

◎作り方
1、ボールに卵を割りほぐし、砂糖、塩、牛乳、米油の順に、その都度泡立て器でよく混ぜながら加える。
2、地粉とベーキングパウダーをふるいにかけて、1のボールに加え、滑らかになるまでヘラでよく混ぜ合わせ、晩白柚とオレオを加え、ざっくりと混ぜ合わせる。
3、2の生地をマフィン型に8等分して流し、170度のオーブンで25〜30分焼く。
b0288550_17445556.jpg
はっさくや文旦なんかと似た味の晩白柚。一応、柑橘類では最大の大きさだそう。酸味と甘み、あとはグレープフルーツと似て、少しほろ苦さもあるので、マフィンに入れる具材としては、好みが分かれるところだと思うけど、甘さ控えめのマフィン生地と、同じくほろ苦い系のオレオとの相性は悪くないと思う〜。
ふわっと軽い食感&テイストで、個人的にはかなり好みの出来上がり♡ 白ワインなんかにも合いそうな、大人仕様のマフィン、バレンタインにもどうぞ。
b0288550_17465509.jpg
モニターに選んで頂き、ありがとうございました。

ちなみに晩白柚、どのくらいの大きさかと言うと、サッカーボールをひと回り小さくしたくらい?柑橘類にしてはやぱり相当なデカさ!
b0288550_17462029.jpg
ちょうど良い対象物がなかったので、アップライトピアノの上に乗っけて撮影してみた。余計にわからんて〜?笑

たっぷり100g入れてみたけど、2房程度で100gになったー。と言うことで、まだまだ大量にあるから、せっせと食べなければー。
剥いた後の皮も、ピールや砂糖漬けなどにして、丸ごと美味しく食べれるようなのだけど、どうしようかな〜、面倒でもあり・・あとは、作ったとしても、夫も私も甘いものほとんど食べないので、完食できなさそうやから、我が家の場合、お風呂に入れて香りを楽しむのがベストかな〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
バレンタインオレオの料理レシピ
バレンタインオレオの料理レシピ

2月9日 土曜日 ピリ辛ハーブ肉じゃが

昨夜の晩ごはんからの1品、ピリッとスパイシー&ハーブが香る塩麹肉じゃが⭐︎
b0288550_12072461.jpg
ピリ辛ハーブ肉じゃが⭐︎
(3〜4人前)

◎材料
・じゃがいも:3個(皮を剥いて大きめの乱切り)
・人参:1本(一口大に切る)
・玉ねぎ:大1個(くし切り)
・豚こま:200g
・ココナッツオイル:大さじ1
・白ワイン:50cc
・砂糖:大さじ1
・塩麹:大さじ1
・カイエンペッパー:適量
・ローズマリーやタイムなどフレンチ系のドライハーブ:小さじ1/2
・ブラックペパー:適量
・ドライパセリ:少々

◎作り方
1、ル・クルーゼ等の厚手の鍋にオイルを入れて火にかけ、豚肉を入れてカイエンペッパーを振って炒める。肉の色が変わったら、玉ねぎ・人参・じゃがいもを加えて炒め合わせる。
2、砂糖を加えて白ワインを注ぎ、ハーブを散らしてざっと混ぜ合わせ、蓋をして15〜20分ほど具材が柔らかくなるまで煮込む。
3、塩麹を入れブラックペパーを挽いて味を整える。器に盛って、好みでカイエンペッパーやドライパセリを振る。



塩麹で味付けるハーブ風味のちょっとおフランスな感じの肉じゃが。お気に入りでちょくちょく作るのだけど、今回はそこにカイエンペッパーを足して、ホットなテイストにしてみた。寒いこの時期にちょうどいい〜〜♪
b0288550_12203442.jpg
モニターに選んで頂き、どうもありがとうございました。

この日のその他はこんな感じ↓。
b0288550_12080548.jpg
dinner 2019.2.8
*菜の花とちくわの卵マスタード和え:卵・豆乳・ポン酢・マヨネーズ・マスタード・練り胡麻・すりごま・黒酢・一味
*ピリ辛ハーブ肉じゃが:豚こま・玉ねぎ・人参・じゃがいも・ココナッツオイル・カイエンペッパー・ローズマリー・フレンチハーブミックス・ブラックペパー・ドライパセリ・白ワイン・てんさい糖・塩麹
*サラダ:サニーレタス・大根・ベビースターラーメン
*トマトピラフ:コーン・ペッパーパストラミ・セロリ・トマトペースト・トマトコンソメキューブ・塩麹・黒胡椒・一味



昨夜遅くにちゃが帰省。学校が受験期間の9日間、温習日と言う名の長いお休みが、今日から開始になったので。今回の温習日は、割と長く家に滞在する予定で、今日は大阪からやって来た弟ファミリーと白馬でスキー!毎日楽しそうな予定満載のようですわ。。。

昨夜、久々に家族3人でごはん食べたけど、ちゃ曰く「相変わらずお母さんの料理、辛いな・・・全然食べれるし、美味しいけど」だそうで。笑
寮のごはんに慣れたから、辛い味付けのものとかほぼ出てくることないらしく(まあ、そりゃそうや)、家のごはんはやっぱりhot tasteとのこと。モニター用レシピ投稿もあって、肉じゃがにカイエンペッパーをかなり振ったので、そこそこピリッとはしてるのだけど、夫も私も、そーお?って感じやったから、私らの舌が辛さに対してちょっと麻痺気味なのかも。ちゃも小さい時から、こんな味付けの料理を食べて来たので、舌が鍛えられたか?お陰様でタイに行っても、何でも美味しく食べれたそう。
タイ研修、ものすごーく充実してめっちゃ楽しかったらしく、昨日は夜遅くてあまりたくさん話せなかったから、また詳しく聞かせてもらわないとだわ。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
あったか料理レシピ
あったか料理レシピ スパイスレシピ検索

2月7日 木曜日 海老とアボカドのタルタル

一昨日、火曜日の晩ごはんから、海老とアボカドのサラダ⭐︎
b0288550_15184255.jpg
海老とアボカドのタルタル⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・アボカド:1個(さいの目に切る)
・むき海老:10匹(さっと塩ゆでする)
・カラフルペパー:少々

タルタルソース
・水切りヨーグルト:大さじ2
・塩麹:小さじ1
・米酢:小さじ1
・胡椒:たっぷりめ

レンチン炒り卵
・卵:1個
・牛乳:大さじ1
・和風粉末だし:小さじ1

◎作り方
1、レンジで炒り卵を作る。耐熱小鉢に炒り卵の材料を入れてよく溶き、600wの電子レンジで1分弱加熱して取り出し、箸で混ぜて炒り卵状にする。加熱が足りないようなら、更に10〜20秒レンジにかける。
2、ボールに1の炒り卵とタルタルソースの材料を加えて混ぜ合わせ、アボカドと塩ゆでした海老も加えてざっくりと混ぜ合わせる。器に盛ってカラフルペパーを散らす。



万人ウケする海老とアボカドのサラダ⭐︎カラフルペパーを散らすと、見た目も華やかになって◎
ゆで卵を作るのが面倒だったので、レンチン炒り卵を入れてみたけど、味はタルタル風!レンジだと楽でいい〜〜水切りヨーグルトでなく、マヨネーズで作る場合は、塩麹は少なめか、無くてもいいかも。

この日のその他はこんな感じ↓。
b0288550_15190103.jpg
dinner 2019.2.5
*きくらげとちくわの黒酢炒め:人参・大蒜・ココナッツオイル・ピーシェン豆板醤・醤油麹・シーズニングソース・中国黒酢・花椒
*えびとアボカドのタルタル:卵・牛乳・茅乃舎だし・塩麹・水きりヨーグルト・胡椒・カラフルペパー・米酢・
*サラダ:サニーレタス・フリルレタス・キャベツ・すりごま・3シードチップス
*ポルチーニごはん:ドライポルチーニ・ポルチーニスープキューブ・赤ワイン・胡椒・パルミジャーノ



こちら↓は、昨夜のごはん。
b0288550_09535838.jpg
dinner 2019.2.6
*茄子のピリ辛煮:人参・ちくわ・大蒜・ピーシェン豆板醤・茅乃舎だし・長ねぎ・花椒・片栗粉
*納豆オムレツ:椎茸・卵・豆乳・宗田節醤油・一味
*サラダ:サニーレタス・すりごま・3シードチップス
*ペッパーパストラミ、からすみペースト
*五分づきごはん



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ スパイスレシピ検索

2月5日 火曜日 スモーク鯖缶とドライトマトのディップ

昨夜作った鯖缶ディップ、台北で買ってきたクラッカーにのっけて、今日のランチに。
b0288550_13313874.jpg
スモーク鯖缶とドライトマトのディップ⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・鯖缶(オイル漬けスモーク味):1缶(140g)
・玉ねぎ:1/4個(粗みじん切り)
・ドライトマト:5枚(薄切り)
・水切りヨーグルト:大さじ1.5
・梅肉:大さじ1/2
・胡椒:たっぷり目が美味しい
・ドライスペアミント:少々
・レッドペパー(お好みで):少々

◎作り方
1、ボールに上記の材料を入れて、ざっくり混ぜ合わせる。
トーストやクラッカーにのせたり、ご飯にのっけても美味しい。鯖缶でなくても、お好みのオイル漬け魚缶でどうぞ。特にスモーク味のものなら、お酒のアテにぴったりです。
b0288550_11580460.jpg
台湾の「義美、IMEI」ブランドのお菓子は、ハズレがない〜とのことで、数種類買ってきたのだけど、今回は亜麻仁シード入りの胚芽クラッカーに、ディップをON!これはワインが欲しいところ〜〜〜笑

昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_10422202.jpg
dinner 2019.2.4
*干し海老とほうれん草の茶碗蒸し:椎茸・えのき・卵・茅乃舎だし・塩麹・みりん・宗田節醤油・一味
*スンドゥブチゲ:豆腐・長ねぎ・干し鱈・人参・大根・プチッと鍋(スンドゥブチゲ味)・ごま油・一味
*スモーク鯖缶とドライトマトのディップ:玉ねぎ・水切りヨーグルト・ドライペパーミント・胡椒・レッドペパー・梅肉
*サラダ:フリルレタス・キャベツ・3シードチップス・すりごま
*五分づきごはん


こちら↓は、一昨日、節分の日の晩ごはん。
丸かぶり用の巻き寿司だけ、事前に1本ずつ巻いておいて、あとは各自で手巻きのスタイル♪
b0288550_10033364.jpg
dinner 2019.2.3
*海苔巻き:梅肉・ほうれん草・しらす・長芋
*手巻き寿司:スモークサーモン・卵焼き・いくら醤油漬け・釜揚げしらす・ほうれん草・雲丹・酢飯・焼き海苔
*サラダ:フリルレタス・大根・キャベツ・3シードチップス
*きのこと松山揚げのお味噌汁:えのき・しめじ・若布・茅乃舎だし・一味



大阪出身なので、子供の頃から普通に、節分の日には巻き寿司を恵方を向いて、もぐもぐ食べてきた。結婚してこちらに来て、恵方巻きの習慣がないことに軽くカルチャーショックを受け、当時は、ネットの情報も少なかったから、恵方(方角)を調べるのが毎年大変だったのを思い出すー。
そして、子供頃からの習慣だったのもあって、節分の日の巻き寿司は、買うものじゃなくて、家で巻くものと思ってるー。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ スパイスレシピ検索

2月3日 日曜日 美味しいもの食べたい欲 or 料理したくない欲

晩ごはん3日分。
昨夜は餅入り豆乳グラタンと、ふるさと納税のうなぎ〜。相変わらずのあべこべメニュー。
お酒は松茸入り日本酒。秋に夫が箱買いしてきたもので、しっかり松茸の香りがして美味しい。
b0288550_10021184.jpg
dinner 2019.2.2
*干し海老と干し貝柱の餅グラタン:白菜・人参・玉ねぎ・バター・豆乳・エビチリソルト・味噌・胡椒・水切りヨーグルト・シュレッドチーズ
*きのことほうれん草のお澄まし:椎茸・えのき・しめじ・茅乃舎だし・酒・宗田節醤油・みりん・一味
*サラダ:フリルレタス・大根・キャベツ・3シードチップス・すりごま
*うなぎ蒲焼
*五分づきごはん



こちら↓は、一昨日、金曜日の晩ごはんで、ポトフとからすみスパゲティ。
b0288550_09051885.jpg
dinner 2019.2.1
*ポトフ:大根・人参・菊芋・ソーセージ・ローリエ・金華ハムスープキューブ・からし
*豆乳豆腐:にがり・豆乳・釜揚げしらす・橄欖菜ペースト・花椒
*サラダ:フリルレタス・キャベツ・わかめ・3シードチップス
*からすみスパゲティ:大蒜・EXオリーブ油・激辛薬味・からすみ・からすみペースト・粗塩・胡椒・ドライパセリ



赤ワインとからすみは激しく合わない!!ので、ビア→ワインと続き、最後は焼酎お湯わり。
そして、こちら↓は更に遡って、水曜日の晩ごはん。
b0288550_17291037.jpg
dinner 2019.1.30
*牡蠣と豆腐のチゲ鍋:なめこ・白菜・プチッと鍋(キムチ味)・茅乃舎だし・味噌・片栗粉・一味
*3色すりごまナムル:人参・ほうれん草・卵・牛乳・宗田節醤油・塩麹・ごま油・すりごま
*サラダ:レタス・大根
*鰹と長芋の海苔和え:鰹お造り・わさび・醤油麹・すりおろし生姜・茅乃舎だし・激辛薬味・焼き海苔
*五分づきごはん



前日の火曜日、検診のついでにスーパーに寄ったので、牡蠣と鰹のお造り購入。その日、夫は泊まりで留守だったので、きっとご馳走食べてるだろうし、私も美味しいもの食べようと思って。
けど、夜になって晩ごはんの用意するのが面倒になり、どちらも翌日の晩ごはんにまわすことにして、結局、冷蔵庫の残り物で晩ごはん済ませたー。

私の場合、その日の気分にもよるだろうけど、「美味しいもの食べたい欲」と「料理したくない欲」だと、後者が勝つってことだな〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。

2月1日 金曜日 クローブ風味の鶏もつ煮

年明けてもう1ヶ月終わってしまったー、ほんま早い。。。
今日は特に何もないのだけど、冷蔵庫のストック品でお弁当を作成してみた。
b0288550_13274627.jpg
2月1日 金曜日

・牛蒡と煮干の炊き込みごはん
・ひじきと人参のナッツ&カレーきんぴら
・ほうれん草のおひたし
・クローブ風味の鶏もつ煮
・りんご



クローブ風味の鶏もつ煮⭐︎
(4〜5人前)

◎材料
・鶏レバー:200g
・砂肝:200g(食べやすい大きさに切る)
・蒟蒻:大1枚(一口サイズにちぎる)
・生姜:1片(千切り)
・牛乳:適量
・ココナッツオイル:大さじ1
・豆板醤:小さじ2(お好みで加減)
・バルサミコ酢:大さじ1
・クローブパウダー:3〜4振り
・一味:少々(お好みで)
・白髪ねぎ:適量

調味料
・醤油:大さじ2
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ2
・砂糖:小さじ2

◎作り方
1、鶏レバーは食べやすい大きさに切り、血合いなどを丁寧に取り除いて、流水で綺麗に洗ってザルにあげる。小鍋に入れてかぶる程度の牛乳を注ぎ、しばらく置いておく。弱火にかけて沸騰したら2〜3分煮て火を止め、そのまま余熱で火を通す。
2、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に、油を引いて蒟蒻と豆板醤と生姜を入れて炒める。蒟蒻が艶やかになったら砂肝を加えて炒め合わせ、調味料の材料を加えて煮立たせ、沸騰したら蓋をして弱火にし3〜4分煮る。
3、1のレバーをザルにあげて(牛乳が気になる場合は洗って下さい)、2の鍋に入れる。バルサミコ酢とクローブパウダーも加えて、ざっと混ぜ合わせ、更に3〜4分煮て、火を止めてしばらく置き、味をなじませる。
4、器に盛って、白髪ねぎを飾り、好みで一味とクローブパウダーを振って頂く。
b0288550_09395436.jpg
鶏もつに蒟蒻を加えてボリュームUP!保存が効くので、多めの分量で作って常備菜にすると良いかと。甘辛味にクローブの香りが個人的にすごく好き、合うと思う!
これを作ったのは火曜日の夜なのだけど、作ってすぐよりも翌日以降の方が断然美味しい〜〜ので、昨夜(木曜)の一品として出した次第。

昨夜のその他はこんな感じ↓。
b0288550_09335467.jpg
dinner 2019.1.31
*ひじきと人参のナッツ&カレーきんぴら:長ねぎ・ちくわ・アーモンド・くるみ・ヘーゼルナッツ・ココナッツオイル・茅乃舎だし・酒・カレーソルト・胡椒・一味・ピーシェン豆板醤・大蒜・ガラムマサラ
*クローブ風味の鶏もつ煮:蒟蒻・鶏レバー・砂肝・牛乳・酒・醤油・生姜・ココナッツオイル・みりん・てんさい糖・バルサミコ酢・クローブパウダー・一味・長ねぎ
*サラダ:レタス・大根・シードクラッカー
*牛蒡と煮干の炊き込みごはん:生姜・醤油・酒・すりごま



気の向くままに作ったら、サラダ以外、見事に?茶色づくし!笑



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ スパイスレシピ検索
▲このページの上へ