人気ブログランキング |

おべんと綴り

<   2019年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2月28日 木曜日 豆乳豆腐の海苔生姜餡

火曜日の晩ごはんから、あったか手作り豆腐に、生姜の効いたたっぷりの海苔餡をかけた一品。
b0288550_09081946.jpg
dinner 2019.2.26
*豚と林檎のグリル:豚ロース・水切りヨーグルト・腐乳・EXオリーブ油・乳清・アルペンザルツ・胡椒・ドライローズマリー・くるみ・アーモンド・ヘーゼルナッツ・シュレッドチーズ・レッドペパー
*豆乳豆腐の海苔生姜餡:豆乳・にがり・ジンジャーパウダー・味付け海苔・すりおろし生姜・醤油・片栗粉・カイエンペッパー・茅乃舎だし・長ねぎ
*サラダ:わさび菜・大根・小松菜・赤かぶ梅酢漬け・すりごま
*キャベツとあみ海老のペペロンチーノ:しらす・ペペロンチーノパウダー・レッドペパー



豆乳豆腐の海苔生姜餡⭐︎
(2人前)

◎材料
・豆乳:300cc
・にがり:大さじ1(商品によって、パッケージに記載されている分量)
・ジンジャーパウダー:3〜4振り
・カイエンペッパー:少々

海苔生姜餡
・和風だし粉末:小さじ1
・水:100cc
・長ねぎ(粗みじん切り):大さじ2
・すりおろし生姜:小さじ1/2
・味付け海苔:1袋(1食用に小分けされた5枚入りのもの)
・醤油:小さじ1
・片栗粉:大さじ1/2

◎作り方
1、豆腐を作る。豆乳ににがりとジンジャーパウダーを加えて混ぜ、耐熱容器に2等分して注ぎ、蒸篭で15分ほど、豆乳が固まるまで蒸す。
2、海苔生姜餡を作る。小鍋に水とだし粉末を入れて火にかけ、沸騰したら海苔(袋ごと砕く)・ねぎ・生姜・醤油を入れて一煮立ちさせて海苔を溶かし、倍量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。
3、1の豆腐に餡をかけて、お好みでカイエンペッパーを振って出来上がり。
b0288550_09165747.jpg
体があったまるほっこり味の手作り豆腐。市販の海苔の佃煮は、甘いものがほとんどなので、好きじゃないのだけど、自分で作る甘みを加えない磯の香りたっぷりの海苔餡は大好き。生姜を効かせると更に美味しい。
日中はあったかい日も増えてきたけど、まだまだ夜は寒いので、蒸籠の湯気もご馳走の一部だな〜と思う。


こちら↓は、月曜日の晩ごはん。
この日も蒸籠使って、茶碗蒸し⭐︎
b0288550_14275854.jpg
dinner 2019.2.25
*きのこの茶碗蒸し:原種えのき・椎茸・卵・みりん・茅乃舎だし・塩麹・宗田節醤油・一味
*コンビーフポテトグラタン:豆乳・ベトナムコンビーフ・じゃがいも・胡椒・水切りヨーグルト・カレーソルト・パン粉・ドライパセリ・レッドペパー・EXオリーブ油
*赤かぶの梅酢漬け
*サラダ:わさび菜・大根・キャベツ・小松菜・きのこチップス・しらす・すりごま
*エスニック風炊き込みごはん:干し海老・干し貝柱・鶏皮・人参・胡椒・タイチャーハンパウダー・ドライパクチー・黒胡椒



こちら↓は、昨夜のごはん。
b0288550_10163350.jpg
dinner 2019.2.27
*八宝菜:白菜・人参・玉ねぎ・キャベツ・豚こま・菊芋・原種えのき・袋茸水煮・大蒜・ココナッツオイル・ピーシェン豆板醤・シャンタンDX・オイスターソース・黒酢・シーズニングソース・片栗粉・胡椒・レッドペッパー・フライドエシャロット
*納豆ひじきの餃子皮ピザ:シュレッドチーズ・エビチリソルト・EXオリーブ油
*サラダ:わさび菜・大根・キャベツ・すりごま・椎茸スナック
*五分づきごはん



餃子の皮ピザ、オーブンで焼いたのだけど、焦がしたー・・・。焦げた部分は取り除いて、普通に食べたけど。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
あったか料理レシピ
あったか料理レシピ スパイスレシピ検索

2月26日 火曜日 蓮根ときくらげのペッパーヨーグルトサラダ

昨日、月曜日のmy弁当⭐︎
b0288550_09591377.jpg
2月25日 月曜日

・ピリ辛豚そぼろごはん
・蓮根ときくらげのペッパーヨーグルトサラダ
・セロリと豚の酢醤油きんぴら
・小松菜のからすみペースト和え
・赤かぶの梅酢漬け



蓮根ときくらげのペッパーヨーグルトサラダ⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・蓮根:1節(一口大に切る)
・乾燥きくらげ:10g(お湯で戻して洗い、食べやすい大きさに切る)
・ブラックペッパー:たっぷり

ヨーグルトソース
・水切りヨーグルト:大さじ1
・EXオリーブ油:小さじ2
・塩麹:小さじ1

◎作り方
1、ルクルーゼなどの厚手の鍋に、蓮根と水大さじ3、塩少々、EXオリーブ油1滴(共に分量外)を入れて蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にして7〜8分ほど、蓮根を蒸し茹でにする。
2、1にきくらげを加えて、更に2〜3分蓋をして火を通し、ざるに上げる。
3、ボールにヨーグルトソースの材料を入れて混ぜ合わせ、2の粗熱が取れたらボールに入れて、ブラックペッパーをたっぷりと挽き、ソースと和えて出来上がり。
b0288550_14402784.jpg
蓮根ときくらげのゴロゴロ感で見た目もインパクトのある1品。たっぷり挽いた黒胡椒が美味しい!

この日のその他はこんな感じ↓。
b0288550_12444463.jpg
dinner 2019.2.24
*納豆オムレツ:ココナッツオイル・卵・豆乳・茅乃舎だし・一味・ドライパセリ
*蓮根ときくらげのペッパーヨーグルト和え:水切りヨーグルト・EXオリーブ油・ブラックペッパー・塩麹
*サラダ:わさび菜・大根・小松菜・すりごま・しらす
*ピリ辛豚そぼろ:人参・玉ねぎ・コーン・豚挽肉・タコスパウダー・ピーシェン豆板醤・赤ワイン・レッドペッパー・粗塩・胡椒
*白ごはん



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
あったか料理レシピ
あったか料理レシピ スパイスレシピ検索

2月24日 日曜日 豚とセロリの酢醤油きんぴら

おととい金曜日の晩ごはんから、大好きなセロリのきんぴら⭐︎
b0288550_08573572.jpg
豚とセロリの酢醤油きんぴら⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・豚こま:100g(だし醤油:小さじ1、酒:小さじ2で下味をつける)
・セロリ:2本(1cm幅の斜め切り)
・玉ねぎ:1/2個(くし切り)
・ココナッツオイル:小さじ2
・セロリ葉(若葉の柔らかい部分):1本分(適量、ざく切り)
・ジンジャーパウダー:3〜4振り
・カイエンペパー:適量
・塩、ブラックペッパー:少々
調味料
・だし醤油:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・米酢:大さじ1.5


◎作り方
1、ル・クルーゼなどの厚手の鍋、orフライパンを熱して油を入れ、下味を付けておいた豚こまを炒める。肉の色が変わったら、セロリと玉ねぎを加えて、ジンジャーパウダーとカイエンペパーを振って炒め合わせる。
2、野菜がしんなりし始めたら、調味料の材料を加えて、汁気がなくなるくらいまで炒め、セロリ葉を加えて、塩胡椒で味を整え、火を止める。器に盛り、お好みでブラックペッパーを挽く。



お気に入りレシピ、セロリのきんぴらに、ジンジャーパウダー・カイエンペパー・ブラックペッパーのあったかスパイス3種使いで、更に風味の良い仕上がりに。セロリは苦手な人もちょこちょこ聞くけど、甘辛系の炒め物は万人うけすると思うのだけどな〜。

我が家は皆セロリ好きなので、いろんな方法で使うけど、数日前に作った、塩もみして腐乳とオリーブオイルとワインビネガーとナッツで和えるのもすごっく美味しかった!元はブルーチーズ和えのレシピだったのを、腐乳に代えてみたのだけど、これはメモメモしておかないとという味に仕上がり、夫も絶賛だったー。

金曜日のその他はこんな感じ↓。
b0288550_08575206.jpg
dinner 2019.2.22
*スンドゥブチゲ:白菜・豆腐・原種えのき・干し鱈・人参・茅乃舎だし・プチッと鍋(キムチ味)・一味
*豚とセロリの酢醤油きんぴら:豚コマ・玉ねぎ・セロリ・セロリ葉・ココナッツオイル・カイエンペパー・アルペンザルツ・ブラックペパー・ジンジャーパウダー・宗田節醤油・酒・てんさい糖・米酢
*サラダ:わさび菜・小松菜・大根・しらす・すりごま
*赤かぶの梅酢漬け:すし酢・梅酢・米酢・粗塩
*五分づきごはん



こちら↓は、昨夜のごはんでおこのみ⭐︎
b0288550_09145236.jpg
dinner 2019.2.23
*豚玉
生地:地粉・茅乃舎だし・塩麹
具:豚バラ・キャベツ・人参・長ねぎ・生姜梅酢漬け・長芋・卵・天かす



定期的に食べたくなる筆頭メニュー!
おこのみだけは、家が一番!と思ってて、近所じゃ勿論、大阪とかでも、外食で全く食べようと思わない〜〜〜



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
あったか料理レシピ
あったか料理レシピ スパイスレシピ検索

2月22日 金曜日 豚と白菜の餅グラタン&赤坂離宮

おととい水曜日の晩ごはんから、あったか餅入りグラタン⭐︎
b0288550_18491378.jpg
豚と白菜の餅グラタン⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・豚バラ:100g(1cm幅に切る)
・玉ねぎ:1/4個(スライス)
・人参:1/5本(拍子切り)
・白菜:葉4枚(軸と葉に分けて、軸は縦に半分に切ってから、一口サイズのそぎ切り。葉はざく切り)
・餅:2個(一口サイズに切る)
・豆乳:400cc
・薄力粉:大さじ3
・バター:小さじ2
・味噌:大さじ3
・ジンジャーパウダー:少々
・カイエンペパー:適量
・塩、ブラックペパー:少々
・シュレッドチーズ:適量

◎作り方
1、ル・クルーゼなどの厚手の鍋にバターを入れて火にかけ、バターが溶けてパチパチという音が鳴り止んだら、豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、玉ねぎと人参と白菜の軸の部分を入れて、軽く塩胡椒し、しんなりするまで炒め、白菜の葉も加えて炒め合わせ、薄力粉を加えて全体に絡める。
2、豆乳を少しずつ注ぎながら、ダマにならないように混ぜ合わせ、とろみがついてきたら、ジンジャーパウダー、カイエンペパーを振り、味噌を溶かして、火を止める。
3、耐熱皿に2を入れて、餅を間隔をあけて並べ、上からチーズを散らして、オーブンのトースター機能で10分ほど、チーズがこんがりするまで焼く。仕上げにお好みでカイエンペパーを振って出来上がり。



あったかグラタンに、ジンジャーパウダー、カイエンペパー、ブラックペパーで、体が温まるスパイスを更に追加。野菜類は、キャベツなど家にあるものでいいかなーと思う。マカロニもいいけど、お餅グラタンもいい♪ 今回は冷凍庫で場所をとってる、お正月に実家でついたお餅を使用。豆乳と味噌とお餅でちょっと和風なグラタン。

この日のその他はこんな感じ↓。
b0288550_18494145.jpg
dinner 2019.2.20
*馬刺し
*豚と白菜の餅グラタン:豚バラ・人参・玉ねぎ・白菜・バター・地粉・青海苔&白餅・豆乳・ジンジャーパウダー・黒胡椒・塩・カイエンペパー・味噌・水切りヨーグルト・シュレッドチーズ
*サラダ:サニーレタス・キャベツ・大根・しらす・すりごま・フライドエシャロット
*五分づきごはん



先週の木・金曜で行ってた東京プチ旅行のことを少し。

一緒だったのは母。私は高速バスで、母は大阪から飛行機でそれぞれ上京。きっかけは、上野の東京国立博物館で明後日24日まで開催されている顔真卿展に、母が行きたいとのことでお供することに。
せっかく上京するので、母の興味がありそうなところをあれこれピックアップして提案し、今回採用された?のが、チームラボボーダレスと迎賓館赤坂離宮。

顔真卿は、書に関心のない私にもとてもわかりやすい構成になっていて、加えて、すごいボリュームの作品展示。そして、目玉の「祭姪文稿」を観ることも出来て、すごく勉強になって面白かったのだけど、ものすごい混雑!!中国人の観覧者がとにかく多かった!!
後で知ったけど、「祭姪文稿」は、所蔵している台北国立故宮博物院ですら、なかなか公開されない超貴重な作品らしく、前回公開されたのはなんと10年以上前らしい。。。ということで、中国からこぞって観に来てるんだわ〜と納得。

その後、のんびりお昼を食べた後、チームラボボーダレスへ。これまた混んでるのだけど、書のように作品に近寄って観るものじゃないから、同じ人混みでも、ちょっと緩和されて感じる。。笑
b0288550_09294445.jpg
こちらは若者だらけで、シニア層見かけず、母がこの日の最高齢者だったんじゃないか?と勝手に推測。視覚的なインパクトが強いので、シニアも十分楽しそうだったー。

夜遅くにディズニー帰りのちゃがホテルにやって来て、女3世代でお泊まり。翌朝、ブッフェでまったり3人で朝食を食べて、ちゃとはバイバイし、母と私は迎賓館赤坂離宮へ。内閣府のサイトから事前申し込みしておいて、和風別館のガイドツアーにも参加。
b0288550_09302961.jpg
ガイドさんの話が迎賓館にまつわる小ネタたっぷりで、興味深く面白かったー!館内はなるほど、海外の要人が日本文化に親しんで楽しめそうな造りになっていて、へえ〜という感じ。

それに対して、赤坂離宮の方はベルサイユ宮殿をだいぶサイズダウンしたような、キラキラゴージャス西洋風宮殿。こちらもまた建物内の調度品など見応えあって、ふむふむと細部まで観察。中にボランティアの人がいて、質問すると、説明をしてくれます。
b0288550_09301885.jpg
和風別館を観覧しなければ、予約は不要のようなのだけど、是非とも予約して両方見るのがオススメ!お庭も綺麗でフォトジェニックなところがたくさん⭐︎
母のおかげで、普段、上京しても行くことのないところを回れて、すごく満喫した東京旅行になったー。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
あったか料理レシピ
あったか料理レシピ スパイスレシピ検索

2月19日 火曜日 茄子と豚ばらのバルサミコ炒め

2月に入って初めての、昨日、月曜日のmy弁当⭐︎
2月の1週目は習い事のメンバー皆で外食し、先週は祝日だったので、久しぶりのお弁当だったー。
b0288550_10012055.jpg
2月18日 月曜日

・茄子と豚ばらのバルサミコ炒め
・ちくわ&ゴーダチーズ
・セロリと人参のナッツ&腐乳和え
・べったら漬け
・梅干&海苔の佃煮ごはん



茄子と豚ばらのバルサミコ炒め⭐︎
(2人前)

◎材料
・茄子:2本(4〜5cmの長さの拍子切り)
・豚バラ肉:100g(1cm幅に切る)
・ちくわ:小4本(長さを半分に切って、縦に4等分)
・大蒜:1片(芯をとって潰す)
・ココナッツオイル:小さじ2
・バルサミコ酢:大さじ1
・醤油:大さじ1
・カイエンペパー:少々
・塩、胡椒:少々

◎作り方
1、ル・クルーゼなどの厚手の鍋に、大蒜と油を入れて弱火にかけ、大蒜の良い香りがしてきたら、豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、茄子を入れて塩・胡椒を振り、しばらく炒めて、ちくわも追加し炒めあわせる。
2、バルサミコ酢・醤油・カイエンペパーを入れて味を整えて出来上がり。
b0288550_18160888.jpg
バルサミコ酢の代わりに、黒酢でも同じような感じで美味しい。カイエンペパーと黒胡椒で、ピリッと辛くすると更に美味しい♪

この日(日曜日)のその他はこんな感じ↓。
b0288550_18053475.jpg
dinner 2019.2.17
*セロリと人参のナッツ&腐乳和え:アーモンド・くるみ・ヘーゼルナッツ・腐乳・EXオリーブ油・ワインビネガー・黒胡椒・ゴーダチーズ
*白菜の柚子漬(市販品)
*茄子と豚ばらのバルサミコ炒め:ちくわ・長なす・大蒜・ココナッツオイル・カイエンペパー・バルサミコ酢・醤油・胡椒・塩
*サラダ:わかめ・サニーレタス・大根・しらす・すりごま
*五分づきごはん



こちら↓は、土曜日の晩ごはん。
b0288550_13413822.jpg
dinner 2019.2.16
*色々盛り合わせ:ベトナムコンビーフ・アボカド塩麹漬け・熟成ゴーダチーズ・白菜の柚子漬&べったら漬(市販品)
*セロリときのこのスープ:人参・しめじ・椎茸・キャベツ・セロリ葉・台湾クノール椎茸スープキューブ・胡椒
*サラダ:サニーレタス・大根・しらす・すりごま
*le petit mecのバゲット3種:マカダミアナッツと黒胡椒のバゲット、オリーブとチーズのバゲット、バゲット



先週の木・金で上京していて、新橋に泊まっていたので、日比谷シャンテに入ってるプチメックのバゲットを買って帰って来たー。ハーフサイズで売ってくれなくなっていて、ちょっと残念。冷凍庫満杯でそんなに買っても入れきれないので、普通のバゲットとオリーブチーズバゲットを1本ずつ、マカダミアと黒胡椒のプチバゲットを1本購入。
安定の美味しさ、やっぱり好きだわ〜〜。お店、新宿に戻ってこないかなあ〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
あったか料理レシピ
あったか料理レシピ スパイスレシピ検索

2月17日 日曜日 セロリと厚揚げの腐乳炒め

先週後半は上京していて留守だったので、1週間ほど前に作った1品から、台北で買ってきた腐乳を使ってセロリ炒め⭐︎
b0288550_13304099.jpg
セロリと厚揚げの腐乳炒め⭐︎
(2〜3人前)

◎材料
・セロリ:1本(茎は7mm幅の斜め切り、葉はざく切り)
・厚揚げ:2個(拍子切り)
・人参:1/5本(拍子切り)
・長ねぎ:1/2本(斜め薄切り)
・生姜:1かけ(千切り)
・ごま油:小さじ2
・腐乳:2かけ
・酒:大さじ2
・塩麹:小さじ1/2
・ジンジャーパウダー:少々
・ブラックペパー:少々

◎作り方
1、ル・クルーゼなどの厚手の鍋にごま油と生姜を入れて弱火にかけ、生姜の良い香りがしてきたら、長ねぎと人参を加えてしんなりするまで炒める。
2、腐乳と酒をよく混ぜ合わせておく。
3、1に厚揚げとセロリの茎を加えて更に炒めあわせ、2の腐乳酒を入れて具材に絡ませる。セロリ葉と塩麹を加えて混ぜ、ジンジャーパウダー、黒胡椒を挽いて味を整える。



セロリと厚揚げと腐乳で、中華のようなエスニックのような1品。セロリ葉は柔らかい部分を使用して、苦味を控えめにすると良いかな。ジンジャーパウダーとブラックペパーで、ピリッとさをプラス+。

この日のその他はこんな感じ↓。
ちゃがいる間にと思って、タイ土産のブルーエレファントのグリーンカレーペーストを使ってみた。
b0288550_13312743.jpg
dinner 2019.2.11
*セロリと厚揚げの腐乳炒め:人参・長ねぎ・腐乳・酒・ごま油・生姜・塩麹・胡椒・ジンジャーパウダー
*サラダ:サニーレタス・大根・しらす・すりごま
*べったら漬け(市販品)
*グリーンカレー:玉ねぎ・豚こま・袋茸水煮・ブルーエレファントのグリーンカレーペースト・ココナッツパウダー・ナンプラー・てんさい糖・ドライパクチー・ドライバジル

b0288550_14134777.jpg
ちゃのお土産、家用のタイ食材だけでも、こんなにどっさりで助かる!しばらくエスニック食材買わんで済むわ。

ブルーエレファントのペースト、高級なだけあって確かに美味しい♪ いつも使ってるメープロイのグリーンカレーペーストも美味しくてすごくお気に入りなのだけど、それよりも辛味がマイルドなので、万人受けして食べやすい感じ。
メープロイのペースト使った時はいつも、ちゃは、お皿に盛ってから牛乳や豆乳を付け足し、微調整して食べてるのだけど、これはそのまま何も加えずに食べれてたー。

こちら↓は、13日、水曜日の晩ごはん。
この日は、ちゃがバレンタインのスイーツ作りで、午後ずっとキッチンを占領していたので、速攻用意できるお鍋にしようと、前から決めてた。
b0288550_13352235.jpg
dinner 2019.2.13
*馬刺し
*豚しゃぶ
具:スウィートポークバラ&ロース・えのき・人参・大根・白菜・もやし・白滝・豆腐
スープ:プチッと鍋(白湯味)・茅乃舎だし・塩麹・胡椒
〆にちぢれ太麺



で、ちゃはこのお鍋を食べてから、23:30の夜行バスでディズニーへ向かい、私は翌朝5時のバスで上京。日中はそれぞれ別で過ごして、夜にホテルで集合。と言っても、ちゃがホテルにやって来たのは23時回ってたし、翌朝のごはんだけ一緒に食べて、その後すぐにバイバイだったのだけど。
東京旅行なかなか楽しかったので、そのうち書くつもり。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
あったか料理レシピ
あったか料理レシピ スパイスレシピ検索

2月13日 水曜日 オレオと黒糖とラムのアイスクリーム

バレンタインスイーツ第2弾⭐︎
寒いけどアイスクリーム!オレオのモニター当選した時からずっと、クッキークリームのアイスにしたいな〜と思ってたので。
b0288550_17292327.jpg
オレオと黒糖とラムのアイスクリーム⭐︎
(出来上がり量600cc程)

◎材料
・黒糖:40g
・生クリーム:200cc
・卵:1個
・ラム酒:大さじ2
・オレオ:5個
・アーモンドやくるみ、ヘーゼルナッツなど好みのナッツ類:適量

◎作り方
1、卵は卵白と卵黄に分ける。大きめのボールに卵黄と黒糖を入れてよく混ぜ合わせ、ラム酒を加えて更に混ぜる。
2、生クリームと卵白は、それぞれ、泡立て器で泡立てる。
3、泡だてた卵白と、生クリームを1のボールに加えて、ヘラで滑らかに混ぜ合わせる。オレオを砕きながら加えて、ざっと混ぜ合わせ、容器に移して冷凍庫で冷やし固める(4〜5時間)。
4、器に盛って、お好みで砕いたナッツを散らす。



材料も工程も少ないのに、とびきり美味しいお気に入りのアイスレシピをちょこっとアレンジ⭐︎
元々はラムレーズンを入れるのだけど、今回はラム酒のみにして、砕いたオレオを加えてクッキークリームに。
卵を割った時に、卵白は細長い容器に入れて(泡立ち易いので)ブレンダーで泡立て、卵黄は大きめのボールに砂糖を加えて泡立て器ですり混ぜ、生クリームはパックの口をガバッと開き、そこへブレンダーを挿して泡立てて、最後に卵黄のボールに全てを入れると、洗い物も少なくて楽チン♪
思った通りめっちゃ美味しく、家族に大好評で、あっという間になくなりそう〜。バレンタインのデザートにもおすすめ♪

こちら↓は、昨夜のごはん。
b0288550_16031181.jpg
dinner 2019.2.12
*馬レバー刺&菜の花のゆかり和え:
*アボカド塩麹漬け&黒豚ロールステーキ
*茄子のピリ辛炒め:人参・ピーシェン豆板醤・黒酢・シーズニングソース・宗田節醤油・すりごま
*サラダ:サニーレタス・大根・ベビースターラーメン・すりごま
*べったら漬け&白菜の柚子漬け(共に市販品)
*五分づきごはん



夫が東京の産直で馬刺しのレバーを見つけたと言って、買ってきてくれたー。レバ刺しは夫婦で大好物だったのだけど、日本で食べれなくなってからだと、食べたのいつ以来だろう?3年前にソウルで食べたのが最後かなあ。馬肉のレバ刺しも、味も食感も牛レバーとほぼ同じ感じですごく美味しかったー。

今晩の夜行バスで、ちゃが都内へ移動するので、金曜日から6日間続いた家族3人晩ごはんも今晩で一旦終了。今回は珍しく、ゆったり長めの帰省だったけど、白馬へスキー行ったり、富士急ハイランド行ったり(もち、友達と)、だいぶ満喫できたんじゃないかな〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
バレンタインオレオの料理レシピ
バレンタインオレオの料理レシピ

2月12日 火曜日 牛すき煮鍋

連休中日の日曜日、晩ごはんは、すき焼き風の甘辛つゆを使ったお鍋⭐︎
b0288550_11540944.jpg
牛すき煮鍋⭐︎
(3人前)

◎材料
・牛肉(切り落としなど):300〜400g
・車麩:3枚(お湯で戻して食べやすい大きさに切る)
・セロリ:2本(1cm幅の斜め切り)
その他、白菜や長ねぎ・白滝など、好みの野菜

割り下風つゆ
・水:400cc
・醤油:大さじ3
・みりん:大さじ3
・酒:大さじ3
・砂糖:大さじ1.5
・和風だし粉末:2/3〜1袋(8g)
・ジンジャーパウダー:小さじ1/4
・カイエンペッパー:少々

◎作り方
1、鍋に割り下風つゆの材料を入れて火にかけ、沸騰したら、火の通りにくい野菜から順に加えて煮る。火が通ったら、肉を加えて、さっと煮て頂く。薬味には粉山椒がおすすめ。
b0288550_11544499.jpg
dinner 2019.2.10
*すき煮鍋
具:牛肉切り落とし・車麩・セロリ・厚揚げ・白菜・白滝・もやし・長ねぎ・人参・大根
割り下風つゆ:水・醤油・酒・みりん・てんさい糖・茅乃舎だし・ジンジャーパウダー・カイエンペッパー
〆に卵&海苔雑炊



ジンジャーパウダーとカイエンペパーで風味づけした甘辛味の割り下つゆであったまる!
具材の量によっては、野菜の水分で味が薄まってくるので、醤油やだし粉末や砂糖などで、適宜、味を調整下さい。
今回家族にも好評だった具材が車麩とセロリ。すき焼きにお麩は安定の美味しさなのだけど、セロリがこれまた香りが良くて、他の具とのアクセントにもなり、すごく美味しい〜〜おすすめ。


こちら↓は、土曜日の晩ごはんで豚しゃぶ⭐︎
b0288550_17163300.jpg
dinner 2019.2.10
*豚しゃぶ
具:スウィートポークバラ&ロース・えのき・白菜・もやし・大根・人参・豆腐・白滝
スープ:なべしゃぶ(牛だしつゆ)・茅乃舎だし・塩麹・胡椒
薬味:山つ辻田粉山椒
〆に半田そうめん



やっぱりお鍋は用意が楽でいいー!



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
あったか料理レシピ
あったか料理レシピ スパイスレシピ検索

2月10日 日曜日 オレオと晩白柚のマフィン

ちゃが帰省中なので、お菓子でも作るか〜となり、モニターで頂いたオレオと夫の実家でもらった晩白柚(ばんぺいゆ)を使って、ほろ苦い大人味のマフィン作成⭐︎
b0288550_17434455.jpg
オレオと晩白柚のマフィン⭐︎
(5〜6cmのマフィン型8個分)

◎材料
・地粉:120g
・ベーキングパウダー:小さじ1
・オレオ:3個(1つを4〜5カケに手で砕く)
・晩白柚:100g(皮を剥いて実だけで)
・卵:1個
・砂糖:40g
・塩:ひとつまみ
・牛乳:40cc
・米油:60cc

◎作り方
1、ボールに卵を割りほぐし、砂糖、塩、牛乳、米油の順に、その都度泡立て器でよく混ぜながら加える。
2、地粉とベーキングパウダーをふるいにかけて、1のボールに加え、滑らかになるまでヘラでよく混ぜ合わせ、晩白柚とオレオを加え、ざっくりと混ぜ合わせる。
3、2の生地をマフィン型に8等分して流し、170度のオーブンで25〜30分焼く。
b0288550_17445556.jpg
はっさくや文旦なんかと似た味の晩白柚。一応、柑橘類では最大の大きさだそう。酸味と甘み、あとはグレープフルーツと似て、少しほろ苦さもあるので、マフィンに入れる具材としては、好みが分かれるところだと思うけど、甘さ控えめのマフィン生地と、同じくほろ苦い系のオレオとの相性は悪くないと思う〜。
ふわっと軽い食感&テイストで、個人的にはかなり好みの出来上がり♡ 白ワインなんかにも合いそうな、大人仕様のマフィン、バレンタインにもどうぞ。
b0288550_17465509.jpg
モニターに選んで頂き、ありがとうございました。

ちなみに晩白柚、どのくらいの大きさかと言うと、サッカーボールをひと回り小さくしたくらい?柑橘類にしてはやぱり相当なデカさ!
b0288550_17462029.jpg
ちょうど良い対象物がなかったので、アップライトピアノの上に乗っけて撮影してみた。余計にわからんて〜?笑

たっぷり100g入れてみたけど、2房程度で100gになったー。と言うことで、まだまだ大量にあるから、せっせと食べなければー。
剥いた後の皮も、ピールや砂糖漬けなどにして、丸ごと美味しく食べれるようなのだけど、どうしようかな〜、面倒でもあり・・あとは、作ったとしても、夫も私も甘いものほとんど食べないので、完食できなさそうやから、我が家の場合、お風呂に入れて香りを楽しむのがベストかな〜。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
バレンタインオレオの料理レシピ
バレンタインオレオの料理レシピ

2月9日 土曜日 ピリ辛ハーブ肉じゃが

昨夜の晩ごはんからの1品、ピリッとスパイシー&ハーブが香る塩麹肉じゃが⭐︎
b0288550_12072461.jpg
ピリ辛ハーブ肉じゃが⭐︎
(3〜4人前)

◎材料
・じゃがいも:3個(皮を剥いて大きめの乱切り)
・人参:1本(一口大に切る)
・玉ねぎ:大1個(くし切り)
・豚こま:200g
・ココナッツオイル:大さじ1
・白ワイン:50cc
・砂糖:大さじ1
・塩麹:大さじ1
・カイエンペッパー:適量
・ローズマリーやタイムなどフレンチ系のドライハーブ:小さじ1/2
・ブラックペパー:適量
・ドライパセリ:少々

◎作り方
1、ル・クルーゼ等の厚手の鍋にオイルを入れて火にかけ、豚肉を入れてカイエンペッパーを振って炒める。肉の色が変わったら、玉ねぎ・人参・じゃがいもを加えて炒め合わせる。
2、砂糖を加えて白ワインを注ぎ、ハーブを散らしてざっと混ぜ合わせ、蓋をして15〜20分ほど具材が柔らかくなるまで煮込む。
3、塩麹を入れブラックペパーを挽いて味を整える。器に盛って、好みでカイエンペッパーやドライパセリを振る。



塩麹で味付けるハーブ風味のちょっとおフランスな感じの肉じゃが。お気に入りでちょくちょく作るのだけど、今回はそこにカイエンペッパーを足して、ホットなテイストにしてみた。寒いこの時期にちょうどいい〜〜♪
b0288550_12203442.jpg
モニターに選んで頂き、どうもありがとうございました。

この日のその他はこんな感じ↓。
b0288550_12080548.jpg
dinner 2019.2.8
*菜の花とちくわの卵マスタード和え:卵・豆乳・ポン酢・マヨネーズ・マスタード・練り胡麻・すりごま・黒酢・一味
*ピリ辛ハーブ肉じゃが:豚こま・玉ねぎ・人参・じゃがいも・ココナッツオイル・カイエンペッパー・ローズマリー・フレンチハーブミックス・ブラックペパー・ドライパセリ・白ワイン・てんさい糖・塩麹
*サラダ:サニーレタス・大根・ベビースターラーメン
*トマトピラフ:コーン・ペッパーパストラミ・セロリ・トマトペースト・トマトコンソメキューブ・塩麹・黒胡椒・一味



昨夜遅くにちゃが帰省。学校が受験期間の9日間、温習日と言う名の長いお休みが、今日から開始になったので。今回の温習日は、割と長く家に滞在する予定で、今日は大阪からやって来た弟ファミリーと白馬でスキー!毎日楽しそうな予定満載のようですわ。。。

昨夜、久々に家族3人でごはん食べたけど、ちゃ曰く「相変わらずお母さんの料理、辛いな・・・全然食べれるし、美味しいけど」だそうで。笑
寮のごはんに慣れたから、辛い味付けのものとかほぼ出てくることないらしく(まあ、そりゃそうや)、家のごはんはやっぱりhot tasteとのこと。モニター用レシピ投稿もあって、肉じゃがにカイエンペッパーをかなり振ったので、そこそこピリッとはしてるのだけど、夫も私も、そーお?って感じやったから、私らの舌が辛さに対してちょっと麻痺気味なのかも。ちゃも小さい時から、こんな味付けの料理を食べて来たので、舌が鍛えられたか?お陰様でタイに行っても、何でも美味しく食べれたそう。
タイ研修、ものすごーく充実してめっちゃ楽しかったらしく、昨日は夜遅くてあまりたくさん話せなかったから、また詳しく聞かせてもらわないとだわ。



最後まで見て下さってありがとうございます。
↓こちらからお弁当を楽しんでいる沢山のブログがご覧になれます。
↓ご訪問のついでに是非のぞいてみてください。
↓ブログランキングに参加しています。是非ココをポチッとお願いします。
あったか料理レシピ
あったか料理レシピ スパイスレシピ検索
▲このページの上へ